Unity の iOS アプリに画像付きプッシュ通知を実装しようと、
Firebase Unity SDK を入れ、
https://firebase.google.com/docs/cloud-messaging/ios/send-image?hl=ja
上記を参考に iOS のビルドで Xcode で Notification Service Extension を追加したところ、
アプリ起動時に
Unable to configure Firebase app (The default FirebaseApp instance must be configured before the defaultFirebaseApp instance can be initialized. One way to ensure that is to call `[FIRApp configure];` (`FirebaseApp.configure()` in Swift) in the App Delegate's `application:didFinishLaunchingWithOptions:` (`application(_:didFinishLaunchingWithOptions:)` in Swift).)
とエラーログが出て Firebase のトークン取得処理が走りません。
https://stackoverflow.com/a/61352175
エラー文章を検索すると出てくる上記の Google の説明では
重複して SDK をリンクしていると起こるとありますが、
説明に書かれた「Class ●● is implemented in both」
というエラーは出ていません。
Podfile は下記のようにしてます。
source 'https://github.com/CocoaPods/Specs.git' platform :ios, '10.0' target 'Unity-iPhone' do target 'UnityFramework' do pod 'Firebase', '6.25.0' pod 'Firebase/Core', '6.25.0' pod 'Firebase/Messaging', '6.25.0' end target 'notify' do pod 'Firebase', '6.25.0' pod 'Firebase/Core', '6.25.0' pod 'Firebase/Messaging', '6.25.0' end end
notify が Notification Service Extension の Target で、
こちらも Firebase をリンクさせるようにしています。
Unity からエクスポートした段階では下記のようになっています
source 'https://github.com/CocoaPods/Specs.git' platform :ios, '10.0' target 'UnityFramework' do pod 'Firebase/Core', '6.25.0' pod 'Firebase/Messaging', '6.25.0' end
ですがこのままでは Notification Service Extension の Target で
Use of undeclared identifier 'FIRMessaging'
とライブラリが無い旨のエラーが出るので notify
にもリンクさせるよう書き換えてます。
対処法ご存知の方、教えていただけると幸いです。
あなたの回答
tips
プレビュー