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【Unity】効果音の重複や停止について

yunagixxxx

総合スコア18

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投稿2020/06/25 08:18

編集2020/06/25 08:18

現在、ノベルパートでの効果音の再生について迷っています。
シナリオやキャラクター名、選択肢等、全てcsvで読み込み、エンターキーを押して1行ずつ表示させています。
そのcsvに効果音の項目も追加して、効果音のところに鳴らす効果音が入力されていたらメッセージを読み込んだ時にPlayOnShotで鳴らすようにしました。

それ自体は上手く鳴るのですが、例えばメッセージ一括表示やスキップ等をすした時、1行分のメッセージ表示が終わっても効果音が鳴り終わらず、次の行のメッセージが表示され出しても鳴っていたり、次の行にも効果音設定があると被ってしまいます。

Playonshotとはそういうものだ、とは調べたのですが、
①鳴り終わる前に次の行に行くようであればその効果音は停止させたい
②鳴り終わってからでないと次の行に行かない
のどちらかにしたいです。

①に関してはSound1.Playonshot(se1);ならSound1.Stop();とかで止められるのかなと思ったのですが、うまく止まりませんでした。
これに関しては実行した時の処理の流れが間違ってるかもしれないので確認する予定ですが、stopで止めること自体は正しいのでしょうか?

②に関しては再生中かどうかの判定をしたらいいのかもしれませんが、調べても分かりやすい内容のものが見つからず悩んでいます。

上記2つの方法について、まだ自分でも調べてはいますが、分かる方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

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回答2

0

ありがとうございます。
Playは主にBGMって見かけたのと、ちょっと使い方が間違ってて失敗してました。
なんとかplayで解決しました。
ありがとうございました!

投稿2020/06/25 13:42

yunagixxxx

総合スコア18

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ベストアンサー

UnityEngine.AudioSource - Unity スクリプトリファレンス
上記にある通り、PlayOneShotではなくPlayを使えばそれだけで前に鳴っている音が停止してから次の音が鳴るかと思います。

投稿2020/06/25 08:57

sakura_hana

総合スコア11427

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yunagixxxx

2020/06/25 13:43

ありがとうございます。 Playは主にBGMって見かけたのと、ちょっと使い方が間違ってて失敗してました。 なんとかplayで解決しました。 ありがとうございました!
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