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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

1833閲覧

UnityでoAuth認証したいが、アクセストークンを取得するには?

ryuuichi2014

総合スコア115

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投稿2020/06/24 20:16

UnityにFirebaseをいれて Facebook 認証をしたいと思っています。
しかし アクセストークンを取得 のところでつまづきました。

参考にしているページ
https://firebase.google.com/docs/auth/unity/facebook-login?hl=ja

ページの中程に

Firebase で認証する

という説明がありますが、ここに

Android 用の手順または iOS 用の手順に沿って、ログイン済み Facebook ユーザーのアクセス トークンを取得します。

というのがあります。

Android 用の手順または iOS 用の手順に沿って

というのが、いまいち理解できませんでした。
これはUnityだけでは、Facebookアクセストークンは取得できないということでしょうか?
(Javaやswiftでアクセストークンを取得するだけの処理を別々に書くことが必要?)

Unity内でアクセストークンを取得したいときは、どうすればいいのでしょうか?
明後日の質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

参考サイトなどはあれば 教えて下さい。

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sakura_hana

2020/06/25 00:38

UnityはJavaやSwiftをプラグインとして利用出来るので、その部分のコードだけ書く(&FacebookのSDKを入れる)ことで実装可能ではないかと思います。 自力実装が難しそうならAssetStoreで探す等の方法もあるので検討するとよいかと思います。
ryuuichi2014

2020/06/26 11:30

ありがとうございます つまりUnity上のみでは取得できないということなんですね
guest

回答1

0

ベストアンサー

Facebook SDK for Unity

Unityで取得するにはFacebook SDK for Unityをインストールする必要がありそうです。

Facebook アクセストークンの取得

下記でアクセストークンが取得できます。参照元

C#

1// ログイン情報を 2var perms = new List<string>(){"public_profile", "email"}; 3// 使ってログイン 4FB.LogInWithReadPermissions(perms, AuthCallback); 5 6// 完了コールバック 7private void AuthCallback (ILoginResult result) { 8 // ログイン済みであれば 9 if (FB.IsLoggedIn) { 10 // アクセストークンを取得できる 11 // ※ Facebook トークンの有効期限は2時間程度とのこと 12 var aToken = Facebook.Unity.AccessToken.CurrentAccessToken; 13 } 14}

Firebase認証情報と交換

そして、下記のようにFirebase認証情報と交換します。

C#

1// 取得したFacebookトークンを 2var aToken = Facebook.Unity.AccessToken.CurrentAccessToken; 3// Firebase 認証情報と交換 4var credential = 5 Firebase.Auth.FacebookAuthProvider.GetCredential(aToken.TokenString);

申し訳ありませんがどちらも使ったことないのでこれ以上お答えできません。
ご了承ください。

Facebook SDK for Unityを利用するには

Getting Startedを見るのが手っ取り早いですが、重要なことなので追記します。

このプラグインを利用するにはアプリのダッシュボードにアプリを登録して、そのアプリのApp IDが必要との事です。

投稿2020/06/25 13:40

編集2020/06/25 13:49
IShix

総合スコア1724

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryuuichi2014

2020/06/26 11:31

大変わかりやすかったです! ありがとうございます。 Facebook SDK for Unityなら、使用したことがありました、できそうです!
IShix

2020/06/26 12:38

使ったことあるとのことでよかったです。 開発頑張ってください!
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