閲覧ユーザー監視を自作するなら、下記のような流れになるかと思います。
- サーバーをWebSocket対応にする
- JSでアクセス開始と離脱を監視、行動を起こすたびに(ページ遷移、離脱)WebSocketにて、サーバーにプッシュで知らせる&情報を送信する
- サーバー側でなんらかの方法でモニタリングする。(監視用のページを用意とか、アプリに通知とか、DBに情報保存とか)
- 閲覧数表示したいなら、そのWebSocketからの通知などを使って、情報表示する
懸念点、実装においての壁となることは下記です。
ユーザーの情報を取得する関係上、プライバシーポリシーを記載する必要があるかもしれません。
(完全個人特定にならないかもなので、詳しくは法律を調べる必要あり)
スクリプトを使う上での、自身のサーバーにおいても、ユーザーに対しても、セキュリティはしっかり配慮しないといけないと思います。
特にDBに情報を登録する場合は、自身のサーバーにおいても、ユーザーの情報を漏洩させないためにも、セキュリティはしっかりする必要があります。
GoogleがGAなどでなぜそもそもやれているか、というと、
サーバーがとんでもなく強いからです。
一般のレンタルサーバーだと、アクセス少ないうちはよくとも、
アクセス増えると、無理かもしれません。
上記も含め、サーバーの状況も加味し、そもそも技術的にも不可能かもしれません。
ただ、自作なんてしないで、
Lhankor_Mhyさんの回答通り、偉大なGoogle様のAPIがあるならそれを使うが吉かと。
実装においても、まだ楽になります。
(使ってもけっこう大変だと思うって話)
もし、自作するってなっても、少なくとも私自身はやり方調べる気にもなりません。(それくらい大変と予想される)