質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1176閲覧

Pythonでcsv作成

mto

総合スコア15

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/24 03:37

編集2020/06/25 11:22

jupyter notebookでcsvを作成しました。
Jupyterの中にはcsvが作成されます。コードをエクスポートし、ターミナルで実行すると、macOS には作成されません。
なぜでしょうか?
試したコードがこちらになります。
///
import csv
furuits = [
... ['apple','ringo'],
... ['watermelon','suika']
... ]

with open('furuits','wt') as kudamono:
... outcsv = csv.writer(kudamono)
... outcsv.writerows(furuits)
///

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kabayan55

2020/06/24 03:47

質問文から状況がよくわかりませんでした。 > Jupyterの中にはcsvが作成されます。 ソースコードを載せていただけますでしょうか。また、何をもって「作成された」としていらっしゃるのかもわからないので、確認した際のコードや説明もあれば記載をお願いしたいです。 > コードをエクスポートし、ターミナルで実行すると、macOS には作成されません。 「コードをエクスポート」がわからないので具体的なコードと何を実行したのかも書いていただきたいです。ターミナルで実行したものも知りたいです。
takasima20

2020/06/24 04:04

ファイル出力してないとか?
mto

2020/06/24 12:12

to_csv()で出力しております。 jupyterで作成し、実行するとjupyter 上では作成されます。コードをエクスポートし、.pyのファイルをMacコンピュータのターミナルで実行すれば、作成されないので、悩んでいます。
kabayan55

2020/06/24 14:50

Jupyterでto_csv()してcsvファイルが作成されたことは、どちらで確認されていますでしょうか?確認方法は、Jupyterで再読み込みでもFinderでもターミナルからでも構わないのですが、csvファイルはJupyter上やJupyterの中に生成されるものではないので気になりました。 質問文にソースコードを貼ってください。コードを見ないと原因がわかりません。
mto

2020/06/24 15:59

ソースコードは、YouTubeで見たものを使用しており、勝手に貼っていいのかわかりませんので、すみません。気にかけて頂き、ありがとうございます。 jupyter 上に表示されるとかではないんですね。。jupyterのファイルの一つとして、実行すれば作成されるのですが、、私の表現の仕方に問題があり、伝わっていないのかも知れません。。 色々また調べてみます。
mto

2020/06/25 06:23

様々なコードで試してみましたが、エラーにならないのですが、csvが作成できません。 なぜでしょうか? Macのターミナルで試したコードの一つがこちらです。 /// import csv furuits = [ ... ['apple','ringo'], ... ['watermelon','suika'] ... ] with open('furuits','wt') as kudamono: ... outcsv = csv.writer(kudamono) ... outcsv.writerows(furuits) /// もしお分かりでしたら、教えていただけませんか?よろしくお願い致します。
mto

2020/06/25 07:03

度々すみません。 ターミナルで実行したものが、jupyterの中でファイル作成されているようです。 なぜ、ターミナルで実行したのにMacコンピュータに作成されないのでしょうか。 もしおわかりでしたら、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。
kabayan55

2020/06/25 10:40

> ソースコードは、YouTubeで見たものを使用しており、勝手に貼っていいのかわかりませんので、すみません。 それでしたら、YouTubeのURLを貼って、何分何秒あたりの何行目、みたいな書き方でもいいと思います。 > jupyter 上に表示されるとかではないんですね。。jupyterのファイルの一つとして、実行すれば作成されるのですが、、 Jupyter と聞いてJupyter notebook(拡張子が.ipynbになっているもの)のことかなとずっと思っていたのですが、Jupyterを立ち上げたときに出てくるファイルやディレクトリを見れる画面のことでしょうか? こちらであれば、表示されるはずです。こちらに表示されているものは、Jupyterの中にあるわけではなく、Macに生成されたファイルです。Jupyter を立ち上げたディレクトリの下にあるファイルやディレクトリが表示されています。
kabayan55

2020/06/25 10:41

> 様々なコードで試してみましたが、エラーにならないのですが、csvが作成できません。 > なぜでしょうか? > Macのターミナルで試したコードの一つがこちらです。 ソースコード、載せてくださってありがとうございます。元々の質問文の方にも追記していただけますと、後からこのページを見にきた方のためになるかなと思います。 私の手元で同じコードを動かして見ましたが、問題なく動きました。
kabayan55

2020/06/25 10:47

> ターミナルで実行したものが、jupyterの中でファイル作成されているようです。 > なぜ、ターミナルで実行したのにMacコンピュータに作成されないのでしょうか。 サンプルのコード、特にパスを設定していないと思うので、実行しているディレクトリ直下にファイル生成されると思います。もしJupyter notebookとターミナルでpythonと打ってるディレクトリが同じであれば、上書きされている可能性が大きいです。 不思議だなと思っている点がありまして、Jupyterから見れるファイルはMacの方からも見れるはずなんですが、無いんでしょうか? ターミナルでlsコマンドでファイルが生成されているか見るか、Finderから探して見てください。ターミナルでPythonと打っているディレクトリがどこか確認して、そのディレクトリ内に生成されたファイルがあるかを確認するといいと思います。 Jupyter notebookによって生成されたファイルなのか、Pythonの方で生成されたファイルなのか区別するために、ファイル名を変えてやってみるといいかもしれません。生成時間を確認するのでもいいと思います。
mto

2020/06/25 14:59

お返事ありがとうございます。 また、動作確認をして頂き、ありがとうございます。 jupyterを立ち上げたときに出てくるファイルをMacで探しておりました。 jupyterから見れるファイルを、教えて頂いた通りに確認し、Macで見ることもできました。 数日間悩んでおりましたが、お陰様で今解決することができました。 ありがとうございました。
kabayan55

2020/06/25 23:32

解決したようでなによりです。回答の方にわかったことをまとめて、自己解決にしておいてください。
mto

2020/06/26 03:44 編集

たくさんのことを教えて頂き、ありがとうございました。お陰様で、ファイルの場所を確認することの他にも、色々と学ぶことができました。
guest

回答1

0

自己解決

質問への追記・修正依頼より、解決することができました。

ターミナルで実行したコードは、Macコンピュータの中にも存在しておりました。
ターミナルでファイルがあるかどうかを
$ ls
で確認し、ディレクトリの場所を調べて、csvファイルを見つけることができました。

投稿2020/06/26 03:00

編集2020/06/26 03:27
mto

総合スコア15

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する