質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

7307閲覧

python pcolormesh での各軸の要素数

drug24

総合スコア5

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/24 01:55

編集2020/06/24 14:42

Matplotlibのpcolormeshを使って2次元ヒートマップを作ろうとしています。

次のようなエラーが出ていますが、要素数は合っているように思います。

TypeError: Dimensions of C (6, 3000) are incompatible with X (3001) and/or Y (7); see help(pcolormesh)

Cの配列を転置しても同様なエラーが発生します。
私の理解ではpcolormeshは塗りつぶすグリッドの端の値を指定するため、X,Yの要素数は
それぞれ+1必要だと思っていますが、間違っていますでしょうか。

Spyder4.1.3で実行しています。

簡単な内容ですみません。
コードなど必要であれば載せますので、お申し付けください。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

shadingを'gouraud'にしていたのですが,'flat'とすると, 動作しました.

shading の指定の話でしたか。その場合、"flat" と "gouraud" で引数 C の解釈が異なってきます。

pcolormesh(X, Y, C) の指定ですが、

shading="flat" の場合は、C はそのまま各メッシュの色に対応づけられるので、X, Y が (M, N) の2次元配列であれば、C は (M - 1, N - 1) の2次元配列を指定します。

一方、shading="gouraud" の場合、C は各メッシュの色ではなく、X, Y の各点の色と対応づけられるので、X, Y が (M, N) の2次元配列であれば、C も (M, N) の2次元配列を指定します。
実際のメッシュの色は、グーローシェーディング によって、ポリゴンの頂点の色から補間されて生成されます。

matplotlib - pcolormesh でメッシュを描画する方法

投稿2020/06/24 02:35

編集2020/06/24 17:59
tiitoi

総合スコア21956

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

drug24

2020/06/24 03:43

ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございました。 質問文に記載が無い部分ですが、 shading='flat' とすると描画できました。 本当はshading='gouraud' の状態で描画したかったのですが...
tiitoi

2020/06/24 07:17

コードがないので、状況がわかりません。 コピペで動作するコードを追記してください
drug24

2020/06/24 14:41

pcolormeshのパラメータの1つの shadingを'gouraud'にしていたのですが, 'flat'とすると, 動作しました. Cの各軸の要素数とX,Yの要素数が等しい場合は shading='goround' でも問題なく動いたので,内挿するときの計算が関係しているのでしょうか.
tiitoi

2020/06/24 17:54

追記しました。shading='goround' の場合、C は各メッシュの色ではなく、X、Y の点の色なので、X、Y と同じ形状でないといけません。 メッシュの色は各頂点の色からグーローシェーディングで補間されます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問