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Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

1回答

2809閲覧

ブロック崩しゲームにおいて自分の考えた内容をどうゆう風にプログラムで書き換えばいいのか教えてください。

vivi

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Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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投稿2020/06/23 07:55

編集2020/06/23 09:12

前提・実現したいこと

イメージ説明
画像にあるようなブロック崩しゲームは今の段階だとボール(ヤシの実)がブロック(バナナ)に当たったらそのまま消えるようにプログラムされています。
これをボールがブロックに当たったらそのまま下に落ちていき、落ちたブロックをゴリラが回収出来たらスコアが貯まっていくようにプログラムを書き換えたいです。
また、落ちたブロックは落ちた後5秒後ぐらいにまた復活できるようにしたいです。
どのようにプログラムを書き換えればよいのでしょうか?
以下は、現段階のプログラムです。
int block[] = new int[10];
float x, y, b_w = 20, b_h = 10, dx, dy;
float r_w = 50.0, r_h = 3.0;
PImage img,haikei,yasi,banana;
void setup() {
banana=loadImage("banana.gif");
yasi=loadImage("yasi.gif");
img=loadImage("New Piskel (4).gif");
size(1000,700);
haikei=loadImage("haikei.png");
haikei.resize(1000,700);

initBall();
initBlocks();
}

void draw() {
background(haikei);
image(yasi,x-20, y-20, b_w5, b_h10);
image( img, mouseX-20, height-70,80,80);
x += dx;
y += dy;

checkBlocks();
showBlocks();

checkAndShowRacket(height-50);

if (y + b_h >= height) {
initBall();
initBlocks();
}
if (x < 0 || x+b_w >=width) {dx = -dx;}
if (y < 0) {dy = -dy;}
}
void initBall() {
x = 10;
y = 90;
dx = 6;
dy = 7;
}
float bw, bh = 40.0;

void initBlocks() {
for (int i = 0; i < block.length ; i++) {
block[i] = 1;
}
bw = width / block.length;
}

void checkBlocks() {
for (int i = 0; i < block.length ; i++) {
if (block[i] > 0) {
int ret = blockHitCheck(i*bw,40,bw,bh,x,y,b_w,b_h,dx,dy);
if (ret > 0) {
if (ret == 1) {
dx = -dx;
} else if (ret == 2) {
dy = -dy;
block[i]--;
} else if (ret == 3) {
dx = -dx;
dy = -dy;
block[i]--;
}

return; } }

}
}

void showBlocks() {
for (int i = 0; i < block.length ; i++) {
if (block[i] >
image(banana,i * bw, 40, bw, bh+20);
}
}
}
boolean isOverlap(float x1, float y1, float w1, float h1,
float x2, float y2, float w2, float h2) {
return x1 < x2+w2 && x2 < x1+w1 && y1 < y2+h2 && y2 < y1+h1;
}

int blockHitCheck(float x, float y, float w, float h,
float bx, float by, float bw, float bh, float dx, float dy) {
int xflag = 0, yflag = 0;

if (!isOverlap(x,y,w,h,bx+dx,by+dy,bw,bh)) {
return 0;
}

if (isOverlap(x,y,w,h,bx+dx,by,bw,bh)) xflag = 1;
if (isOverlap(x,y,w,h,bx,by+dy,bw,bh)) yflag = 2;
if (xflag + yflag > 0) { return xflag + yflag;}
return 3;
}
void checkAndShowRacket(float r_y) {
float r_x = mouseX;

if (r_x + r_w > width) {
r_x = width - r_w;
}

if (blockHitCheck(r_x-40,r_y-50,r_w+40,r_h+40,x,y,b_w,b_h,dx,dy) > 0) {
dy = -5;
}
}

■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

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y_waiwai

2020/06/23 08:08

言語は何でしょうか。 タグと質問内容が違うようです。適切に書き換えましょうw
vivi

2020/06/23 09:13 編集

すいません、間違えました。先ほど訂正しときました。
thkana

2020/06/23 22:47

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11227321961 ここのローカルルールとして https://teratail.com/help#posted-otherservice 「やむを得ず複数のサイトに質問を投稿された場合は、質問内容にマルチポストをする理由を書き、他のサイトの投稿へのリンクを貼ってください。また、解決した際には必ずteratail及びすべての投稿に解決した旨と、どのように解決したかを記載してください。」 となっています。
guest

回答1

0

画像を用意するのが面倒で動かしてみたりはしていませんが、
当たり判定とかは出来ているようなので、あとはblockの各々について

  • blockの位置

  • 落下中か否か

を保持する変数を用意して、blockの状態を制御するのが手段になるかと思います。block毎の情報をclassにまとめた方が考えやすくなるかと思いますがそのへんはよしなに。

投稿2020/06/23 22:55

thkana

総合スコア7703

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