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GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

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OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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1回答

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openGL 斜方投射について

ssssssa

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投稿2020/06/23 04:12

編集2020/06/23 04:14

このプログラムを正面に落ちてくるように角度を変えたいです。どこに何を付け加えたら変わりますか?よろしくお願いいたします。```

#include "GL/glut.h"
#include <stdlib.h>

int width = 300, height = 300;

/* 初期値 */
float y = .0;
float Vy = 200.;
float g = 9.8;
float t = .0;
float dt = .1;
float x = -1.;
float Vx = .03;

float yi[1000]; /* 軌跡データ格納用 */
float xi[1000];
int i=0, j=0;

void FreeFall(void){
/* axis */
glColor3f(.2, .3, .5);
glBegin( GL_LINES );
glVertex2d(-1, 0);
glVertex2d(1, 0);
glEnd();

/* draw points */
glColor3f( 1.0, 1.0, 1.0 );
glPointSize(0.1);
glBegin( GL_POINTS );
glVertex2f( x, y);
glEnd();

/* draw orbits */
glColor3f( 1., 1., 1. );
glBegin( GL_LINE_STRIP );
for(j=0 ; j<i ; j++)
glVertex2f( xi[j], yi[j]);
glEnd();

/* draw points par 10 */
glColor3f( 0., 0., 0. );
glPointSize(0.1);
glBegin( GL_POINTS );
for(j=0 ; j<i ; j+=50)
glVertex2f( xi[j], yi[j]);
glEnd();
}

void display(void){
glClearColor( .0, .0, .0, .0);
glClear( GL_COLOR_BUFFER_BIT );
FreeFall();
glutSwapBuffers();
}

void idle(void){
float a;

y += Vydt;
a = -g; /
加速度一定, 下向き /
t += dt;
Vy += a
dt;
x += Vx*dt;

/* 軌跡データ格納 */
yi[i] = y;
xi[i] = x;
i++;

/* 画面右端で停止 */
if(x>=1.)
glutIdleFunc( NULL );

glutPostRedisplay();
}

int main(int argc, char** argv){
/* init gult */
glutInit( &argc, argv );
glutInitDisplayMode( GLUT_DOUBLE | GLUT_RGB );
glutInitWindowPosition( 0, 0 );
glutInitWindowSize( width, height );
glutCreateWindow( "FreeFall" );

/* call-back */
glutDisplayFunc( display );
glutIdleFunc( idle );

/* 2D-setup */
glMatrixMode( GL_PROJECTION );
glLoadIdentity();
gluOrtho2D( -1., 1., -10000., 5000. );

glutMainLoop();
return 0;
}

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回答1

0

正面に落ちてくるように角度を変えたい

の意味がいまいちわかりませんが,
「落ちてくる」場所が「正面」になるように視点の位置と視野を設定するなり,あるいは物体の側を座標変換するなりすれば良いのではないかと.

投稿2020/06/23 10:30

fana

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