質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

composer

Composerとは、PHP5.3.2以上で使用可能なパッケージ管理ツールです。指定ディレクトリ内だけでパッケージ管理します。

Q&A

解決済

1回答

327閲覧

適切なPATHの通し方に関して

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

パス

パス(path)はファイルシステムの場所(階層)を明示したものです。

zsh

zshは、UNIX系OSのシェルの1つです。 cshやksn系のコマンドライン編集機能も実装されたシェルです。

composer

Composerとは、PHP5.3.2以上で使用可能なパッケージ管理ツールです。指定ディレクトリ内だけでパッケージ管理します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/20 11:28

編集2020/06/20 11:46

至らないところが多いとは思いますが、よろしくお願いいたします。

現在の設定パスに関して、理解していない段階で色々と変更を繰り返してしまった結果、現在以下のような状態になてしまっている状態です。

html

1 2/usr/local/sbin:/usr/local/opt/php@7.4/sbin:/usr/local/opt/php@7.4/bin:/Users/admin/.composer/vendor/bin:/usr/local/opt/php/bin:/Users/admin/.composer/vendor/bin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:/Library/Apple/usr/bin 3

MacでのデフォルトのPATHをコピペしておりませんでしたので、デフォルトの値が分からなくなってしまいました。

変更を繰り返してしまった理由として、composerやHomebrewによるLaravelやphp最新版のインストール、
などに付随して、PATHの変更が必要だったため変更を繰り返しておりました。

現在は一応、Laravelは動き、PHPは最新の7.4で動作しておりますが、この機会に適切な形に修正したいと思っておりました。

PATHにおいてはbinやsbin表記がかなり多く、ルートよりできるかぎり確認したところ、
ルート直下のbin,sbinなどは基本的なコマンドやシステム関連のコマンド。

/usr/bin/usr/sbinwhoamicronのような必須コマンドが並んでいたので、PATHを通す必要があるとは思うのですが、その他の様々なディレクトリ(etc,opt,等々)にもbinやsbinは存在し、正直どこをどう通せば良いのかわからなくなってしまっております。

とりあえず、目的としては

html

1 2・現在使用中のzsh,bashの利用 3・composerの利用 4・Homebrewの利用 5・PHP最新版での利用 6・今後Homebrew,composerなどでインストールしたものを使用できる状態 7

上記のような状態を整えたいのですが、Homebrewにしても、Cellarディレクトリにインストール物は保管されますが、パスとしては/usr/local/optにシンボリックリンクの形式で並んでいる印象だったり、composerはdesktopに隠しディレクトリとして存在しますが、位置的になぜDesktopに来てしまっているのか不明です。

また、PATHで/binなどはディレクトリ以下にそれぞれコマンド用のファイルが並んでいるので設定はディレクトリ以下のコマンドが使える状態というのは理解できるのですが、PATHによっては最終的設定ディレクトリ以下にディレクトリが来ていたりと、いまいち性質が掴めません......

他にも疑問点として

html

1/etc, /usr/local/Cellar以下どちらにもzshrcがあったり、/usr/local/optにphp@7.4。/usr/local/Cellarにphp@7.3があり、取得した経緯を失念しておりますが、現在/usr/local/optを通してphpは設定しているが、これは適切なのか。

色々混乱してしまっておりますが、必要な情報などあればおっしゃってください。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

とりあえず、「mac path デフォルト」でぐぐれば初期状態のパス出てきますよ

投稿2020/06/20 11:30

y_waiwai

総合スコア87774

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/20 11:35

ありがとうございます!普通に出てきますね...... とりあえず、こちらでご質問して、解決できないようであれば 一度デフォルトに戻し、一から組み直した方が良さそうですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する