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UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

ラジオボタン

ラジオボタンはフォームに使われる要素のひとつであり、ユーザに限られた選択肢からひとつの答えを選んでもらうというものです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity】UIのボタンのアクティブ/非アクティブ変更時のUIのボタンの選択方法

Izayoi-san

総合スコア12

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UIはUser Interfaceの略であり、人間がコンピュータとやりとりをするためのシステムです。

ラジオボタン

ラジオボタンはフォームに使われる要素のひとつであり、ユーザに限られた選択肢からひとつの答えを選んでもらうというものです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/06/19 02:40

現在Unityを用いて2D RPGゲームを製作しています。

RPGゲームのためのステータス表示をUIのPanelとButtonを用いて作成している際に、下記の問題が生じました。

・特定のScene(Bar)で作成したプレイヤーキャラとステータス用UIを他のScene(OSIRO)にコピーアンドペーストで複製した。
その際にOSIROでステータスパネルを開いてもUIのボタンの選択がうまくいっておらず、ステータスパネルの操作ができない。

ステータスパネルの実現/ゲーム上での実行方法は下記になっております。
①SceneにUIのPanelとButtonから作成したステータスを非アクティブ状態で配置。
②プレイヤーキャラのスクリプトにEnterが押されたときにステータスパネルのアクティブ化を実行(下記のスクリプトをUpdated()に記載して実行)
#region//メニュー操作
if (Input.GetButtonDown("Menu")) //Enterキーにボタン名Menuを割り当て、押したことを確認
{
commandUI.SetActive(true); //ステータスパネルのアクティブ化
FirstButton1.Select(); //ステータスパネルの初期ボタンの選択【問題が発生している?】
GManager.instance.isStop = true; //ステータスパネルの確認中のプレイヤーキャラの移動禁止
}
if (Input.GetButtonDown("Cancel")) //キャンセルボタンによるステータスパネルの終了
{
commandUI.SetActive(false);//ステータスパネルの非アクティブ化
FirstButton1.Select();//ステータスパネルの初期ボタンの選択【問題が発生している?】
GManager.instance.isStop = false;//ステータスパネルの確認中のプレイヤーキャラの移動禁止解除

} #endregion

バグの状況としては下記になります
・Enterキーからステータスパネルを開くことは可能ですが、その操作が不可能
・Canselキーからステータスパネルを閉じることは可能
・エラーやワーニングの類は発生していない

特に知りたい点としてはUIのアクティブ/非アクティブを切り替えた際のUIボタンの選択方法と
現在どのボタンが選択されているか
になります。

わかりにくい点があれば、ご指摘いただければ追記修正いたしますので、
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

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回答1

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ベストアンサー

操作不能ってクリックできないとかですかね?

まず該当シーンのHierarchyにEventSystemありますか?
なければ右クリック > UI > EventSystem で作成してください。

※ 質問の意図を勘違いしてたらすいません

投稿2020/06/19 03:01

編集2020/06/19 03:02
hogefugapiyo

総合スコア3302

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Izayoi-san

2020/06/19 05:03

EventSystemが動作しないSceneにはありませんでした。 PanelとButtonのUIをコピーしてもEventSystemが自動生成されるものと思いこんでいました。 追加すれば解決しました。ありがとうございました。
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