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Unity UnityのUIテキストにPlayerScriptのHPを表示させたい

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The name 'foodText' does not exist in the current context
というエラーメッセージがでています。
2Dのアクションゲームで、プレイヤーの空腹状態をUIキャンバス上にスクリプト上の数字を表示したいと思っています。
UIのスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class PlayerStatusUI : MonoBehaviour
{

void Start()
{
foodText = this.GetComponent<Text>();
}
void Update()
{
foodText.text = string.Format("くうふく:{0}", foodText.text);
}
}

Playerのスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class PlayerManager : MonoBehaviour
{
public float moveSpeed = 3f;
public Transform attackPoint;
public float attackRadius;
public LayerMask enemyLayer;
Rigidbody2D rb;
Animator animator;
int at = 1;
public AnimationClip[] animations;

private int food = 100; //現在のHP
public Text foodText;

void Start()
{
rb = GetComponent<Rigidbody2D>();
animator = GetComponent<Animator>();

}

// Update is called once per frame
void Update()
{
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
{
Attack();
}
Movement();
}

void Attack()
{
animator.SetTrigger("IsAttack");
Collider2D[] hitEnemys = Physics2D.OverlapCircleAll(attackPoint.position, attackRadius, enemyLayer);
foreach (Collider2D hitEnemy in hitEnemys)
{
Debug.Log(hitEnemy.gameObject.name + "に攻撃");
hitEnemy.GetComponent<EnemyManager>().OnDamage(at);

}

}

private void OnDrawGizmosSelected()
{
Gizmos.color = Color.red;
Gizmos.DrawWireSphere(attackPoint.position, attackRadius);
}

void Movement()
{
float horizontal = Input.GetAxis("Horizontal");
float vertical = Input.GetAxis("Vertical");

Vector2 position = transform.position;
position.x = position.x + 3.0f * horizontal * Time.deltaTime;
position.y = position.y + 3.0f * vertical * Time.deltaTime;
transform.position = position;

}

}

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回答 1

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0

foodTextがPlayerStatusUIのどこにも定義されていません。
PlayerManagerにfoodTextがありますが、別のクラスに書いても意味がありません(※)ので、PlayerStatusUI内で定義してください。
(※:厳密には、何かで定義したクラスのインスタンスを取得しない限り使えない)

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  • 2020/06/19 07:49

    ありがとうございます!^_^

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