前提・実現したいこと
swift言語でiOSアプリを実装しています。
システムサウンドを繰り返し鳴らす部分を実装しているのですが、
画面遷移を繰り返す(サウンドを鳴らす画面⇄メニュー画面)と、なぜか繰り返し鳴らず
1回もしくは2回鳴った後、停止?してしまいます。
※画面遷移しなければ問題なく鳴り続けています。
恐れ入りますが、お力を貸してください。
該当のソースコード
swift
1import UIKit 2 3class MenuViewController: UIViewController { 4 5 var iWidthScreen:CGFloat! 6 var iHeightScreen:CGFloat! 7 8 override func viewDidLoad() { 9 super.viewDidLoad() 10 11 let iWidthScreen = self.view.frame.size.width 12 let iHeightScreen = self.view.frame.size.height 13 14 let lblTitle = UILabel() 15 lblTitle.frame = CGRect(x: 0, y: 45, width: iWidthScreen, height: 20) 16 lblTitle.text = "メニュー" 17 lblTitle.textColor = UIColor.white 18 lblTitle.font = UIFont.systemFont(ofSize: 22) 19 lblTitle.textAlignment = NSTextAlignment.center 20 self.view.addSubview(lblTitle) 21 22 let btn = UIButton() 23 btn.frame = CGRect(x: iWidthScreen * 0.15, y: iHeightScreen * 0.18, width: iWidthScreen * 0.7, height: iWidthScreen * 0.7) 24 btn.addTarget(self, action: #selector(btn_touched), for: .touchUpInside) 25 self.view.addSubview(btn) 26 } 27 28 override func viewDidAppear(_ animated: Bool) { 29 } 30 31 @objc func btn_touched() { 32 let nextView = SoundViewController() 33 self.present(nextView, animated: true, completion: nil) 34 } 35}
swift
1import MediaPlayer 2import UIKit 3 4class SoundViewController: UIViewController { 5 6 var soundID:Int = 1000 7 8 override func viewDidLoad() { 9 super.viewDidLoad() 10 11 self.view.backgroundColor = UIColor.black 12 13 let nav = UINavigationBar() 14 nav.frame = CGRect(x: 0, y: 45, width: self.view.frame.width, height: 50) 15 nav.barTintColor = UIColor.black 16 nav.titleTextAttributes = [ 17 .foregroundColor: UIColor.white 18 ] 19 let navItem:UINavigationItem = UINavigationItem(title: "サウンド鳴動") 20 navItem.leftBarButtonItem = UIBarButtonItem(title: "Menu", style: .plain, target: nil, action: #selector(self.goMenu)) 21 navItem.leftBarButtonItem?.tintColor = UIColor.white 22 nav.pushItem(navItem, animated: true) 23 self.view.addSubview(nav) 24 } 25 26 override func viewDidAppear(_ animated: Bool) { 27 self. startSystemSound() 28 } 29 30 // メニュー画面へ 31 @objc func goMenu() { 32 self.stopSystemSound() 33 let menuViewContller = MenuViewController() 34 self.present(menuViewContller, animated: true) 35 } 36 37 // システムサウンドを繰り返し再生する 38 @objc func startSystemSound() { 39 let systemSoundID = SystemSoundID(soundID) 40 AudioServicesAddSystemSoundCompletion(systemSoundID, nil, nil, { (systemSoundID, nil) -> Void in 41 AudioServicesPlaySystemSound(systemSoundID) 42 }, nil) 43 AudioServicesPlaySystemSound(systemSoundID) 44 } 45 46 // システムサウンド停止 47 @objc func stopSystemSound() { 48 AudioServicesRemoveSystemSoundCompletion(SystemSoundID(soundID)) 49 } 50}
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
MacOS HighSierra
Xcode 10.1
Swift 3.1
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2020/06/18 02:24
退会済みユーザー
2020/06/18 02:38 編集
2020/06/18 02:42 編集
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2020/06/18 02:43 編集
2020/06/21 23:26
2020/07/16 01:17