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iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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[swift/iOS]システムサウンドが鳴り続けない

entaro12345

総合スコア75

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2020/06/18 01:34

編集2020/06/18 02:22

前提・実現したいこと

swift言語でiOSアプリを実装しています。
システムサウンドを繰り返し鳴らす部分を実装しているのですが、
画面遷移を繰り返す(サウンドを鳴らす画面⇄メニュー画面)と、なぜか繰り返し鳴らず
1回もしくは2回鳴った後、停止?してしまいます。
※画面遷移しなければ問題なく鳴り続けています。

恐れ入りますが、お力を貸してください。

該当のソースコード

swift

1import UIKit 2 3class MenuViewController: UIViewController { 4 5 var iWidthScreen:CGFloat! 6 var iHeightScreen:CGFloat! 7 8 override func viewDidLoad() { 9 super.viewDidLoad() 10 11 let iWidthScreen = self.view.frame.size.width 12 let iHeightScreen = self.view.frame.size.height 13 14 let lblTitle = UILabel() 15 lblTitle.frame = CGRect(x: 0, y: 45, width: iWidthScreen, height: 20) 16 lblTitle.text = "メニュー" 17 lblTitle.textColor = UIColor.white 18 lblTitle.font = UIFont.systemFont(ofSize: 22) 19 lblTitle.textAlignment = NSTextAlignment.center 20 self.view.addSubview(lblTitle) 21 22 let btn = UIButton() 23 btn.frame = CGRect(x: iWidthScreen * 0.15, y: iHeightScreen * 0.18, width: iWidthScreen * 0.7, height: iWidthScreen * 0.7) 24 btn.addTarget(self, action: #selector(btn_touched), for: .touchUpInside) 25 self.view.addSubview(btn) 26 } 27 28 override func viewDidAppear(_ animated: Bool) { 29 } 30 31 @objc func btn_touched() { 32 let nextView = SoundViewController() 33 self.present(nextView, animated: true, completion: nil) 34 } 35}

swift

1import MediaPlayer 2import UIKit 3 4class SoundViewController: UIViewController { 5 6 var soundID:Int = 1000 7 8 override func viewDidLoad() { 9 super.viewDidLoad() 10 11 self.view.backgroundColor = UIColor.black 12 13 let nav = UINavigationBar() 14 nav.frame = CGRect(x: 0, y: 45, width: self.view.frame.width, height: 50) 15 nav.barTintColor = UIColor.black 16 nav.titleTextAttributes = [ 17 .foregroundColor: UIColor.white 18 ] 19 let navItem:UINavigationItem = UINavigationItem(title: "サウンド鳴動") 20 navItem.leftBarButtonItem = UIBarButtonItem(title: "Menu", style: .plain, target: nil, action: #selector(self.goMenu)) 21 navItem.leftBarButtonItem?.tintColor = UIColor.white 22 nav.pushItem(navItem, animated: true) 23 self.view.addSubview(nav) 24 } 25 26 override func viewDidAppear(_ animated: Bool) { 27 self. startSystemSound() 28 } 29 30 // メニュー画面へ 31 @objc func goMenu() { 32 self.stopSystemSound() 33 let menuViewContller = MenuViewController() 34 self.present(menuViewContller, animated: true) 35 } 36 37 // システムサウンドを繰り返し再生する 38 @objc func startSystemSound() { 39 let systemSoundID = SystemSoundID(soundID) 40 AudioServicesAddSystemSoundCompletion(systemSoundID, nil, nil, { (systemSoundID, nil) -> Void in 41 AudioServicesPlaySystemSound(systemSoundID) 42 }, nil) 43 AudioServicesPlaySystemSound(systemSoundID) 44 } 45 46 // システムサウンド停止 47 @objc func stopSystemSound() { 48 AudioServicesRemoveSystemSoundCompletion(SystemSoundID(soundID)) 49 } 50}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

MacOS HighSierra
Xcode 10.1
Swift 3.1

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回答1

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ベストアンサー

音はなりますね。
私なりに解釈するとこうなりますが、メモリの限界に挑戦するものを作りたくはありませんね。これでいいのでしょうか?

イメージ説明

で、不具合は音を鳴らす画面から他の画面に遷移時、音を止める処理を実行しない場合に起こるようで、
きちんと音を止める処理をすれば、遷移しても正常に作動するようです。
goMenuを通らずにもどったり、他の画面に遷移するとかの処理が入っていると思うので、原因はそのへんではないでしょうか?

swuft

1 2class SViewContoroller: UIViewController { 3 4 var soundID: Int = 1000 5 6 override func viewDidAppear(_ animated: Bool) { 7 super.viewDidAppear(animated) 8 self.startSystemSound() 9 } 10 11 12 @IBAction func transition() { 13 self.stopSystemSound() 14 let fVC = self.storyboard?.instantiateViewController(withIdentifier: "FViewController") as! FViewController 15 self.present(fVC, animated: true, completion: nil) 16 17 } 18 19 func startSystemSound() { 20 let systemSoundID = SystemSoundID(soundID) 21 AudioServicesAddSystemSoundCompletion(systemSoundID, nil, nil, { (systemSoundID, nil) -> Void in 22 AudioServicesPlaySystemSound(systemSoundID) 23 }, nil) 24 AudioServicesPlaySystemSound(systemSoundID) 25 } 26 27 func stopSystemSound() { 28 // 画面遷移する際に必ずこの処理を通せば音の再生に限定すれば支障はなさそう 29 AudioServicesRemoveSystemSoundCompletion(SystemSoundID(soundID)) 30 //AudioServicesDisposeSystemSoundID(SystemSoundID(soundID)) 31 } 32}

投稿2020/06/18 01:55

編集2020/06/19 05:35
退会済みユーザー

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entaro12345

2020/06/18 02:24

回答ありがとうございます。 表現が下手で申し訳御座いません。 メニュー画面へ遷移した際には、サウンドは鳴らないでOKです。 SoundViewControllerを表示している時のみサウンドを鳴らし続けたいです。 ※万一、理解ができていないコメントでしたらすみません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/18 02:38 編集

ところで、SoundViewControllerのgoMenuでpresentで遷移してるんだけど、それでいいの? 戻るじゃなくて、進むになってますよ。以前に指摘したような気もしますが…。 不具合にも関係してるかもしれませんね。 コード読んだので回答変更しました。
entaro12345

2020/06/18 02:42 編集

コメントありがとうございます。 実はSoundViewControllerは別の場所からも遷移するケースがあるため、dismissではなくpresentで遷移しています。 遷移の仕方が関係してますかね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/18 02:43 編集

2画面のサンプルアプリを作って永遠に進んでみて音がどうなるか試してみれば?
entaro12345

2020/06/21 23:26

遅くなりすみません。 画面遷移する際にしっかりとサウンド停止しているか否かをもう一度確認してみます!
entaro12345

2020/07/16 01:17

画面遷移の方法を検討・調整して問題なく鳴り続けることができました!
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