int main();関数の LineLine_range();部ですが関数内のfloat t1変数の数式の結果が-0になってしまいますがcalcLineLineDist()関数内のt1変数は1.0表示されます。これは何をしたのでしょうか? 自作した関数とネットからコピペした関数を比較しながらコピペした関数と同じ動作をする関数を作成していますが結果が一致しません。参考サイトの数式を自分で計算してプログラムに落とし込みました。参考サイトのサンプルはしょうしょ気持ちよくないので自分で実装しています。
参考サイト:http://marupeke296.com/COL_3D_No27_CapsuleCapsule.html
※2直線の最短距離問題の数式
void print_vec(Line l) { printf("v.x: %.2f\n", l.v.x); printf("v.y: %.2f\n", l.v.y); printf("v.z: %.2f\n\n",l.v.z); printf("p.x: %.2f\n", l.p.x); printf("p.y: %.2f\n", l.p.y); printf("p.z: %.2f\n\n", l.p.z); } void print_vec(Float3 l) { printf("v.x: %.2f\n", l.x); printf("v.y: %.2f\n", l.y); printf("v.z: %.2f\n\n", l.z); } void print_vec(Vector l) { printf("v.x: %.2f\n", l.x); printf("v.y: %.2f\n", l.y); printf("v.z: %.2f\n\n", l.z); } // 2直線の最短距離 引用 // l1 : L1 // l2 : L2 // p1 : L1側の垂線の足(戻り値) // p2 : L2側の垂線の足(戻り値) // t1 : L1側のベクトル係数(戻り値) // t2 : L2側のベクトル係数(戻り値) // 戻り値: 最短距離 float calcLineLineDist(const Line& l1, const Line& l2, Point& p1, Point& p2, float& t1, float& t2) { printf("LINE A\n"); // print_vec(p1); print_vec(l1.v); printf("LINE B\n"); // print_vec(p1); print_vec(l2.v); //print_vec(l1); //print_vec(l2); //printf("aaaa"); // 2直線が平行? if (l1.v.isParallel(l2.v) == true) { printf(" 平行です。\n"); // 点P11と直線L2の最短距離の問題に帰着 float len = calcPointLineDist(l1.p,l2, p2, t2); p1 = l1.p; t1 = 0.0f; return len; } // 2直線はねじれ関係 float DV1V2 = l1.v.dot(l2.v); float DV1V1 = l1.v.lengthSq(); float DV2V2 = l2.v.lengthSq(); Vec3 P21P11 = l1.p - l2.p; t1 = (DV1V2 * l2.v.dot(P21P11) - DV2V2 * l1.v.dot(P21P11)) / (DV1V1 * DV2V2 - DV1V2 * DV1V2); printf("引用t1: %.2f\n",t1); p1 = l1.getPoint(t1); printf("************** p1 \n"); // print_vec(p1); print_vec(p1); t2 = l2.v.dot(p1 - l2.p) / DV2V2; p2 = l2.getPoint(t2); printf("引用t2: %.2f\n", t2); return (p2 - p1).length(); } /*return 直線同士の 最短距離 自作*/ /**/ float LineLine_range(Vector p1, const Vector p1v,const Vector p2, const Vector p2v) { //L1 // Vector v1 = line_a[1]; // Vector p11 = line_a[0]; printf("LINE A\n"); print_vec(p1); printf("\n\n\n"); print_vec(p1v); printf("**********\n\n"); printf("LINE B\n"); print_vec(p1); printf("\n\n\n"); print_vec(p2v); // print_vec(v1); // print_vec(v2); //float a = (Vector::dot(v1, line_a[0]) - Vector::dot(v1, line_b[0])); //float b = (-Vector::dot(v1, v2) - Vector::dot(v1, v1)); //printf("A: %.2f\n", a); //printf("B: %.2f\n",b); // float t1 = a / b; float t1 = (Vector::dot(p2v,p1) - Vector::dot(p2v,p2)) / ( -Vector::dot(p2v, p2v) - Vector::dot(p2v, p1v) ); printf("自作 t1: %.2f\n",t1); //Vector p1r = p1 + Vector::mul_scalar(t1 , p1v); // printf("AAAAA: %.2f\n",p1.Length()); // print_vec(p1r); //float t2 = ((Vector::dot(v1,p1) - Vector::dot(v1,line_b[0]))) / -Vector::dot(v1,line_b[0]); //Vector p2 = line_b[0] + Vector::mul_scalar(t2, v2); // p1.printf_vec(); //printf("自作 t2: %.2f\n", t2); //float f = (p2 - p1).Length(); // print_vec(p2); return -999; } #define LEN_X_1 19.0f #define LEN_X_2 8.0f #define LEN_Y_1 4.0f #define LEN_Y_2 40.0f int main() { Point p11(LEN_X_1, LEN_Y_1, 4), p12(LEN_X_2, LEN_Y_2, 4);//直線 Point p21(LEN_X_1, LEN_Y_2, 4), p22(LEN_X_2, LEN_Y_2, 4);//直線 Vector v11(LEN_X_1, LEN_Y_1, 4), v12(LEN_X_2, LEN_Y_2, 4);//直線 Vector v21(LEN_X_1, LEN_Y_2, 4), v22(LEN_X_2, LEN_Y_2, 4);//直線 Point h; Point e; float t; float t2; float f = 0; printf("自作 版\n\n\n"); f = LineLine_range(v11,(v12 - v11),v21,(v22 - v21)); printf("LineLine_range(): %.2f\n",f); //f = Point_Segment(p1v,p2v,p3v); //f = Acute_Angle(p1v, p2v, p3v); //printf("Acute_Angle(): %d\n", f); // printf("Point_Segment(): %f\n",f); printf("******************************************\n"); printf("引用 版\n\n\n"); f = calcLineLineDist( Line(p11,p12 - p11), Line(p21, p22 - p21),e,h,t,t2); printf("calcLineLineDist(): %.2f\n",f); //printf("\n"); // f = calcPointSegmentDist(p1, seg, h, t); //f = isSharpAngle(p1,p2,p3); // printf("isSharpAngle(): %d\n", f); //printf("calcPointSegmentDist(): %f\n",f); int _ch = getchar(); return 0; }
書きかけのコードでは、やりたいことが分かりません。不要なコードは消してすっきりしませんか? また、このままでは、コンパイルが通りません。同じ事やってる人以外には確認が難しいです。
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