質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.36%

AndroidStudioエミュレーター起動時にThe emulator process for AVD Pixel_2_API_29 was killed.が発生したため、解消方法を知りたい

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 6,295

unity_level1

score 8

Unityで作成したapkファイル(Android用のゲームファイル)をAndroidStudioのエミュレーターで実行しようと思い、エミュレーターを起動しようとしたところ、
今回のエラー「The emulator process for AVD Pixel_2_API_29 was killed.」が発生している状況です。

AndroidStudioにつきまして、今回触れるのが初めてのため、稚拙な質問をしておりましたら申し訳ございません。

実行環境

■Windows 10
■Android Stdio 4.0
■JDK 14.0.1

■SDKファイルパス
※SDKのファイルパスを設定する際に、はじめは、Program File配下に格納していたのですが、
空白スペースが入ったファイルパスをAndroid SDK Locationに設定していると、インストールが行えなかったためファイルパスを任意のパスにしております。
イメージ説明

発生エラー

エミュレーター起動時のエラー
イメージ説明

AndroidStudioTOP画面のEvents情報
イメージ説明

ダウンロード情報

いくつかのナレッジサイトを参考に、ダウンロードをしておりますが正直あまり理解しておらずダウンロードしている状況です。

対象端末:Android10.0
イメージ説明

SDK Tools
イメージ説明

イメージ説明

SystemImage情報

Recommended、x86 ImagesはAndroid10.0に合わせたTargetをダウンロードしました。
Other ImageはAndroid 10.0に合ったTargetを見つけられなかったため、ダウンロードしておりません。

イメージ説明

イメージ説明

イメージ説明

本件につきまして、お手数ですがご教示のほどよろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• keicha_hrs

2020/06/13 18:00

Windowsのユーザー名に日本語文字を用いられていますか?

キャンセル

• unity_level1

2020/06/13 23:26

keicha_hrsさん

ご回答いただきありがとうございます。
    また、お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

確認したところユーザー名に日本語が含まれておりましたので、英字に変え、PC再起動後、質問に記載したエミュレーター を起動させてみましたが同様のエラーが発生してしまいました。

AndroidStudioを最初から入れ直すなどの必要があるのでしょうか?

キャンセル

• keicha_hrs

2020/06/13 23:40

「英字に変え」というところ、まさか既存の日本語フォルダー名をエクスプローラーなどの操作でリネームしてしまったのですか?もしそうだとしたら、かなりまずいような・・・。私が確認後に提案したかったのは、英字のみのユーザーを新規に作成して、そのユーザーでログインしてエミュレーターを実行してみてはどうかというものでした。

キャンセル

• unity_level1

2020/06/14 00:19

再度ご回答いただきありがとうございます。

英字に変えた流れとしましては、Windowsユーザー名を『アカウント設定の変更』から変更しました。
    そのためエクスプローラーから変更ではないのですが、まずかったでしょうか...?

また、ご提示いただきました内容から、AndroidStudio上でユーザー名を設定する場所(環境変数やファイルパスなど)にユーザー名が含まれており、文字コードの規約違反でうまくいっていない可能性があると認識しておりますが、認識に齟齬はないでしょうか。

申し訳ございませんAndroidStudioについてまったく知見がないためお手数ですがご教示のほどよろしくお願いします。。。

キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

長くなるので、回答にならないかもしれませんが、回答欄に記入させていただきます。

Windowsユーザー名を『アカウント設定の変更』から変更しました。

そういうことであれば問題はないです。ただ、解決にもならないでしょう。その操作はログイン時に表示される見た目のユーザー名表示が改まるだけで、フォルダーの名称自体は変更はされません。

Androidエミュレーターに関係するファイルは、標準ではC:\Users\<ユーザーフォルダー>\.android\というフォルダーの中に展開されます。ここで、<ユーザーフォルダー>に日本語文字などが含まれていると、エミュレーターが正常に動作しないことを私も確認しています。かつて改善されたこともあるのですが、ぶり返してしまったようです。

環境変数によって.androidフォルダーの作成場所を変えることは可能なのですが、それを行っても一部のファイルは都合の悪い場所に残ってしまうようで、私がいくらか試した限りではそれだけで改善を図ることはできませんでした。(こうすれば改善できたという方がいらっしゃれば、私もぜひとも情報をお寄せいただきたいと思っています)

ですから、現状としては<ユーザーフォルダー>に日本語が含まれないような環境でエミュレーターを動作させるしかないように思います。しかし、先にも書いた通り『アカウント設定の変更』は<ユーザーフォルダー>の名前変更までは行われていないはずです。Windowsは「エクスプローラーでの見た目のフォルダー名」と「実際のフォルダー名」が異なることがあるので、注意が必要です。

そこで、確実なのはアルファベットのみで構成された新規ユーザーをローカルアカウントとして作成し、そのアカウントでログインしてAndroid Studioを起動し、エミュレーターを動かすことだろうと思います。

設定(コントロールパネルではない方)を開き、「アカウント」→「家族とその他のユーザー」を選択、他ユーザー側で「その他のユーザーをこのPCに追加」を選んで、ポップアップウィンドウでMicrosoftアカウントの設定画面が出たら「このユーザーのサインイン情報がありません」を選択、次の画面で「Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する」を選択、次の画面でユーザー名に日本語を使わない名前をつけて、適当なパスワードを設定して完了すれば、ローカルアカウントが作れます。完了したらこのユーザーでログインします。

Android Studio本体をどこにインストールされたのかわかりませんが、Program Filesの下などであれば、別ユーザーからでも起動することは可能です。別ユーザーで初めてAndroid Studioを起動すると、初回セットアップウィザードが起動しますが、その中で下図のようなInstall Typeを問う画面が出てきます。ここでCustomの方を選択します。
Install Type

その後、何画面か先でSDK Components Setupの画面になりますが、このときに下方のAndroid SDK Locationの右側の方にあるフォルダーアイコンをクリックし、ダイアログからC:\AndroidSDKを選択します。すると、下方に「An existing Android SDK was detected.」といった表示がでるはずです。これは構成済みのSDKを検出したことを意味しています。
SDK Components Setup

この状態で先に進めれば、すでにセットアップ済みのSDKを利用する形でセットアップできます。こうして作った環境でAVD ManagerでAVDを作成し、起動できるか確認してみましょう。

エミュレーターのためだけに別ユーザーを作るのは煩雑な作業ではあるのですが、まずはユーザーフォルダー名の問題さえ取り除けば解決できるのか切り分けをするべきでしょう。追加したユーザーは、不要になれば綺麗サッパリ消してしまうこともできますので。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/06/14 12:30

詳細なご回答いただきありがとうございます。

ご提案いただきました内容で試してみたところうまくエミュレーターが起動しました!
    1人では間違いなく気が付けなかったため本当に助かりました。

ありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.36%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる