質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Entity Framework

Entity Frameworkは、.NET Framework 3.5より追加されたデータアクセス技術。正式名称は「ADO.NET Entity Framework」です。データベースエンジンに依存しておらず、データプロバイダの変更のみで様々なデータベースに対応できます。

.NET Core

.NET Coreは、マネージソフトウェアフレームワークでオープンソースで実装されています。クロスプラットフォームを前提に考えられており、Windows/Mac/Linuxで動くアプリケーションを作成することが可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Razor

RazorはASP.NET Web PagesとASP.NET MVCで使われているビュー・エンジンです。HTMLマークアップとC#またはVisual Basicのコードに対応しています。マークアップとコードの間の切り替えは"@"で記されています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

5017閲覧

認証ありのASP.NET Core Razor Pagesで新規スキャフォールディングに失敗します。

Fukasawa

総合スコア15

Entity Framework

Entity Frameworkは、.NET Framework 3.5より追加されたデータアクセス技術。正式名称は「ADO.NET Entity Framework」です。データベースエンジンに依存しておらず、データプロバイダの変更のみで様々なデータベースに対応できます。

.NET Core

.NET Coreは、マネージソフトウェアフレームワークでオープンソースで実装されています。クロスプラットフォームを前提に考えられており、Windows/Mac/Linuxで動くアプリケーションを作成することが可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Razor

RazorはASP.NET Web PagesとASP.NET MVCで使われているビュー・エンジンです。HTMLマークアップとC#またはVisual Basicのコードに対応しています。マークアップとコードの間の切り替えは"@"で記されています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/11 09:56

編集2020/06/25 09:24

前提・実現したいこと

認証ありのASP.NET Core Razor Pagesをで、スキャフォールディングにてPageを作成したいです。

再現手順

認証ありRazor Pagesアプリの作成

VisualStudioで新規プロジェクト>ASP.NET Core Webアプリケーション>Webアプリケーション(認証あり/個別のユーザーアカウント)で作成

パッケージマネージャーコンソールで

Add-Migration Initial Update-Database

この状態で起動して、ログインなどの動作は確認しました。

スキャフォールディングの実行

Microsoft.EntityFrameworkCore.Sqliteをnugetで追加

以下のファイルを追加
Models>Person.cs

csharp

1public class Person 2{ 3 public int PersonId { get; set; } 4 public string Name { get; set; } 5}

Pages>Personsフォルダで追加>新規スキャフォールディングアイテムの追加>Entity Frameworkを使用するRazorページ(CRUD)

• モデルクラス: Person.cs(上記モデル)
  • データコンテキストクラス:既存のContextは選択できず、【+】ボタンから新規作成

新規スキャフォールディングアイテムの追加

パッケージマネージャーコンソールで以下の操作をするとエラーメッセージが表示され、Migrationも作成されません。

Add-Migration AddPerson

More than one DbContext was found. Specify which one to use. Use the '-Context' parameter for PowerShell commands and the '--context' parameter for dotnet commands.

Migrationができていないので、当然かもしれませんが、Personsのページにアクセスしてもエラーします。

https://localhost:44386/Persons

A database operation failed while processing the request. SqlException: Cannot open database "RazorPageAuthScafffoldContext-86510494-657f-4c38-bf76-28d0f480abea" requested by the login. The login failed. Login failed for user 'xxxxxxxxxx'. Use migrations to create the database for RazorPageAuthScafffoldContext In Visual Studio, use the Package Manager Console to scaffold a new migration and apply it to the database: PM> Add-Migration [migration name] PM> Update-Database Alternatively, you can scaffold a new migration and apply it from a command prompt at your project directory: > dotnet ef migrations add [migration name] > dotnet ef database update

なお、同様の手順を認証のないプロジェクトテンプレートで行った場合は問題なくできました。

試したこと

IdentityASP.NET Core プロジェクトでのスキャフォールディング | Microsoft Docs

上記ページを参考にしたのですが、[ Identity add] 自体の表示がなかったです。

[ Add スキャフォールディング] ダイアログボックスの左ペインで、[ Identity add] を選択

解決後追記

解決後に自身でわかったことがあるので、追記します。
「IdentityASP.NET Core プロジェクトでのスキャフォールディング」の項目は、ログインや登録画面をスキャフォールディングで作成することを説明しています。
そして、そのメニューは「ID」という情報量がすくない選択肢で実行されます。
名前の割に、2要素認証画面などなどの、すごい量のファイル数が作られます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

環境

Windows 10 1909
Visual Studio 2019 ver. 16.6.2
.NET Core 3.1

筆者のレベル

C#を用いたデスクトップアプリケーションの開発経験(WPF)はあります。
C#言語自体はおおよそ理解しているつもりです。
WebアプリケーションはC#も含めて、初心者です。
ASP.NET Core3入門は全て実行してみました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Use the '-Context' parameter

と言われている通りにしてみてください。ASP.NET Core Identity 用の DbContext クラスと質問者さん独自の DbContext クラスのどっちか分からないということでエラーになっています。

【追記】

下の 2020/06/12 10:41 の私のコメントで、「コメント欄では画像が貼れないコードが書けないので、後で回答欄に追記します」と書きましたが、それを以下に追記します。

新しく生成したDbContextを直接継承したアプリケーションデータコンテキストにPersonクラスのデータベースが含まれているようです。

「アプリケーションデータコンテキスト」とは何ですか?

Visual Studio でプロジェクトを作成する際、認証に「個別のユーザーアカウント」を選んでコードを生成すると Data/ApplicationDbContext.cs というファイルに public class ApplicationDbContext : IdentityDbContext というクラスが生成されますが、それのことですか?

イメージ説明

そうだとすると、そのファイルに「Personクラスのデータベースが含まれている」などということはあり得ないと思うのですが?

そうではなくて、先に「個別のユーザーアカウント」用(ASP.NET Core Identity 用)に生成されたデータベース内に、Person テーブルが追加で生成されたということですか? であれば、それはやり方によってはあり得ますし、問題ないです。

元々あった、IdentityDbContextを継承したアプリケーションデータコンテキストが選択肢に表示されなかったのは何故でしょうか?

そこは自分の環境でも同じで選択肢には現れません。理由は分かりません。想像ですが(なのでハズレかも)、DbContext クラスを継承したものしか選択肢には表示されないのではないかと思います。

そもそも ApplicationDbContext をスキャフォールディングに使う(ApplicationDbContext を使って Controller / View を作る)ということはない(できない)はずで、現れなくても何の問題もないと思いますけど。

また、2つのデータコンテキストは統合してしまってもよいのでしょうか?

データベースは同じ(ただし、テーブルは別)でも問題ないですが、コンテキストクラスは別にしないとダメ・・・というか、そもそも ApplicationDbContext クラスと PersonContext クラスの統合などということはやろうと思ってもできないと思いますけど? 上の画像の ApplicationDbContext クラスを見たらそんなことは考えもしないと思うのですが。

今回、作り方に問題があると思います。

Visual Studio でプロジェクトを作成する際、認証に「個別のユーザーアカウント」を選んでコードを生成すると上の画像の ApplicationDbContext クラスのコードが自動生成されるだけでなく、appsettings.json に接続文字列 "DefaultConnection" が設定され、それは LocalDB に接続するようになっています。

イメージ説明

さらに、Startup.cs には以下の画像のように、ApplicationDbContext については SQL Server を利用して接続文字列 "DefaultConnection" で接続するように指定されます。

イメージ説明

その結果、パッケージマネージャーで、

Add-Migration Initial Update-Database

とすると、上の接続文字列の Database に指定される名前で LocalDB に ASP.NET Core Identity 用のデータベースが生成されます。

その状態から、Person クラスを定義して、それ用のデータベースと、CRUD を行うための Controller / View をスキャフォールディング機能で生成しようとしたのが今回の質問の話ですよね。

であれば、まず、

Microsoft.EntityFrameworkCore.Sqliteをnugetで追加

が間違い・・・とまでは言えないものの、そのまま SQL Server (LocalDB) を使うデフォルトの設定を利用すべきです。何が何でも SQLite を使わなければならないという事情があれば話は別ですが、そうではないのですよね?

次に Person クラスだけ定義して、そこから一気にスキャフォールディング機能でコンテキストクラスとその設定およびデータベースの生成まで自動でやろうとしたところ。

それで何が起こるかがすべて把握できていれば話は別ですが、そうでなければ何が起こったのか今回のように訳が分からなくなるので止めた方がよさそうです。

まず自力で以下のところまでやることをお勧めします。

(1) PersonContext クラスの作成

以下のような感じ

using System; using System.Collections.Generic; using System.Linq; using System.Threading.Tasks; using Microsoft.EntityFrameworkCore; using MvcCoreApp.Models; namespace MvcCoreApp.Data { public class PersonContext : DbContext { public PersonContext(DbContextOptions<PersonContext> options) : base(options) { } public DbSet<Person> Person { set; get; } } }

(2) Startup.cs への追加

appsettings.json にある既存の接続文字列 "DefaultConnection" を使う設定になっていますが、そのようにすると ASP.NET Core Identity 用に作られたデーターベースに Person テーブルが追加されます。別のデーターベースにしたい場合は別の接続文字列を appsettings.json に追加してそれを設定します。

services.AddDbContext<PersonContext>(options => options.UseSqlServer( Configuration.GetConnectionString("DefaultConnection")));

(3) Add-Migration, Update-Database の実行

コンテキストクラス名を指定しなけらばならないのは先に学んだとおりです。

(4) 結果の確認

イメージ説明

投稿2020/06/11 12:50

編集2020/06/12 03:21
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Fukasawa

2020/06/12 01:02

ありがとうございます。無事に動きました。 2点疑問があるので、もしご存知だったら、教えて下さい。 新しく生成したDbContextを直接継承したアプリケーションデータコンテキストにPersonクラスのデータベースが含まれているようです。 元々あった、IdentityDbContextを継承したアプリケーションデータコンテキストが選択肢に表示されなかったのは何故でしょうか? また、2つのデータコンテキストは統合してしまってもよいのでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/12 01:41

> 2点疑問があるので、もしご存知だったら、教えて下さい。 コメント欄では画像が貼れないコードが書けないので、後で回答欄に追記します。
Fukasawa

2020/06/12 06:35

追加での疑問にも懇切丁寧に答えていただき大変ありがとうございます。 > 「アプリケーションデータコンテキスト」とは何ですか? 正確でない用語を使ってしまって申し訳ありません。 質問の中のスキャフォールディングスクリーンショットの中にある「データコンテキストクラス」の選択肢に表示されるものです。 > 何が何でも SQLite を使わなければならないという事情があれば話は別ですが、そうではないのですよね? はい、たんに入門書の手順ではスキャフォールディングの前にそう書いてあったから、程度の理由です。 そして結局、Startup.csの`ConfigureServices()`内の新旧どちらも`services.AddDbContext<...>(options => options.UseSqlServer(...`となっていたので、Sqliteは使っていないようです。 > まず自力で以下のところまでやることをお勧めします。 了解しました。これからはその手順で行います。よくわからず、自動生成に頼りすぎるのは良くないですね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する