質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

Q&A

解決済

2回答

1551閲覧

【WordPress】カテゴリー名から正規表現で001等の文字列を削除して出力したい

san3san

総合スコア44

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

正規表現

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/09 08:40

編集2020/06/10 03:31

前提として

WordPressで既に他の人によって構築されているサイトに手を加える作業です。
プラグインを使う予定はありません。

やりたいこと

リンク付きカテゴリーリストを任意の順番で表示したいのですが
元々のソースがちょっと複雑で
'orderby' 'order'を単純に指定することが自分の力量では難しいので
ループ内で表示順を制御するのを諦めて
カテゴリー名の頭に001等の追番をふって番号順に出力し、
出力時に正規表現を使って番号のみ削除できないかと考えました。

(そういった方法で構築されているサイトを見たことがあるのと、
同様のことができるプラグインもあるようです。)

if ( is_category( 'sample' ) || is_tax( 'sample_category' ) || is_singular( 'sample' ) ) { $queried_object = get_queried_object(); $taxonomy = get_taxonomy( $queried_object->taxonomy ); $post_types = $taxonomy->object_type; $terms_tree = get_taxonomy_hierarchy( $queried_object->taxonomy ); echo get_taxonomy_hierarchy_html( $queried_object->term_id, $queried_object->taxonomy, $terms_tree ); }

カテゴリー名の表示は、リスト以外にも
パンくずナビ、シングルページ、アーカイブ等にも出てくるのですが
一括で指定可能でしょうか?

難しければ、カテゴリーを作成した順番(ID順)の昇順でも構いません。

よろしくお願いいたします。

標準関数でID昇順はできました

get_taxonomy_hierarchy_html が標準関数でないという指摘を受けたので
標準関数でできる範囲でやってみて
カテゴリーIDの昇順で出力できるようにはなりました。

if ( is_category( 'sample' ) || is_tax( 'sample_category' ) || is_singular( 'sample' ) ) { $args = array( 'post_type' => 'sample', 'taxonomy' => 'sample_category', 'orderby' => 'ID', 'order' => 'ASC' ); $categories = get_categories( $args ); foreach( $categories as $category ){ echo '<li><a href="' . get_category_link( $category->term_id ) . '">' . $category->name . '</a></li> '; }

さらに流動的にカテゴリー名の表示順を制御するために
やはりカテゴリー名の頭に001等の数字をふって名前順に表示し、
get_category の cat_name などのパラメータを使ってカテゴリー名を取得したうえで
正規表現で数字を削除して出力することはできないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

一括で指定可能でしょうか?

get_taxonomy_hierarchy_htmlは標準関数でないためどのように出力しているのかはわかりませんが、他の箇所では別の関数でカテゴリ名が出力されている可能性が高いです。
大本のWP_Termにはそれらしきフックは無いため、一括での指定はできないと思います。

カテゴリの並び替えをするためのプラグインを探して入れるのが手早いと思います。
(ご自身で組みたいのであれば、term_meta に順序情報を入れて WP_Term_Query の並び替えにフックすればできなくは無いが)

投稿2020/06/09 08:57

kei344

総合スコア69407

san3san

2020/06/09 12:46

どうもありがとうございます。 標準関数ではないのですね。 他の箇所では私にもわかる別の標準関数で出力されています。 もう少し頑張って、それでもだめならプラグインも検討してみます。
guest

0

自己解決

結局プラグインを使用して並び順を制御しました。

投稿2022/09/06 10:04

san3san

総合スコア44

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する