前提・実現したいこと
UnityでARFoundationを使ったiOSのARアプリを作成中
実機はiPad数種類を使用
発生している問題
特定のiPad実機で動かした際、背景として使用しているuGUIのCanvasが見えなくなり、代わりにカメラ映像が表示される。
本来はImageコンポーネントが入った背景用Canvasが表示され、カメラ映像は見えない。
発生条件
・実機でしか起こらず、エディタだとGameビューを変更しても再現しない。
・ScreenSpace-Overrayの設定のCanvasは表示される(ARカメラの前に表示する文字などのUI)
・ScreenSpace-Cameraの設定のCanvasが消える(背景)
・3種類の別の解像度のiPadがあったとき、10.5inchのiPadの時だけ起こる。
解像度一覧
- 2160x1620 (10.2inch/iPad7世代) → OK
- 2224x1668 (10.5inch/iPad Pro 10.5) → 消える
- 2388x1668 (11inch/iPad Pro 11) → OK
Canvasとカメラの設定
ARCamera
- NearClippingは0.01~200
消えるCanvas
- Render Mode:ScreenSpace-Camera
- PlaneDistance:0.1
###推測
ARの映像を映すカメラ(ARCamera)の映像が背景Canvasより手前に来ているのが原因だと思われる。
もしくはARCameraのNearClipping範囲外に背景Canvasが移動している。
ARCameraが映し出す映像はScene内だとどこに表示されるのかが分からない。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity2018.3.17f
AR Foundation Samples (1.5-preview)
iPad Pro 10.5
さいごに
本来はARFoundationを使わずにCanvas表示をして、AR要素との切り分けなどをすべきだと思いますが、現在実機環境が手元にないため、切り分けやテストができていません。
回答をいただいても、試すまで時間がかかるかもしれません。
・背景Canvasが表示されない理由に関して、思い当たる可能性などがあったら教えていただけると幸いです。
・ARFoundationのARCameraが映す実写のカメラ映像が、Scene内でuGUIのCanvasとどのような位置関係にあるのかも分かるとうれしいです
あなたの回答
tips
プレビュー