質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

11304閲覧

Tkinterで画面遷移を作るにあたり、Pythonファイルを複数に分けたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Tkinter

Tkinterは、GUIツールキットである“Tk”をPythonから利用できるようにした標準ライブラリである。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/08 17:53

編集2022/05/26 14:45

前提・実現したいこと

• tkinterで画面遷移をさせたいです。
  • Tkinterで画面切り替え・画面遷移を参考にしました。
  • 上記のサイトでは、一つのファイルに複数の画面のコードを記載していますが、整理しやすくするために画面毎にPythonファイルを分けたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

• 起動すると、「sample1」が問題なく立ち上がります。
  • 「sample2」ボタンをクリックすると、画面遷移ではなく、「sample1」は開いたまま、「sample2」という別の画面が開きます。

⁻ 「テスト」という表示は、「sample2」の方に表示されて欲しかったのですが、「sample1」の方に表示されてしまいます。

該当のソースコード

python

1# base.py 2import tkinter as tk 3 4class Sample1(tk.Tk): 5 def __init__(self, *args, **kwargs): 6 tk.Tk.__init__(self, *args, **kwargs) 7 8 self.title('sample1') 9 self.geometry('800x600') 10 self.grid_rowconfigure(0, weight=1) 11 self.grid_columnconfigure(0, weight=1) 12 13 # main frame 14 self.main_frame = tk.Frame() 15 self.main_frame.grid(row=0, column=0, sticky="nsew") 16 self.to_pl = tk.Button( 17 self.main_frame, text='sample2', command=lambda: self.change_page(sample2.Sample2()) 18 ) 19 self.to_pl.pack() 20 21 22def change_page(self, page): 23 page.tkraise() 24 25 26if __name__ == "__main__": 27 app = Sample1() 28 app.mainloop()

python

1# sample2 2import tkinter as tk 3 4class Sample2(tk.Tk): 5 def __init__(self, *args, **kwargs): 6 tk.Tk.__init__(self, *args, **kwargs) 7 8 self.title('sample2') 9 self.geometry('800x600') 10 self.grid_rowconfigure(0, weight=1) 11 self.grid_columnconfigure(0, weight=1) 12 13 self.main_frame = tk.Frame() 14 self.main_frame.grid(row=0, column=0, sticky="nsew") 15 self.titleLabel = tk.Label(self.main_frame, text="テスト", font=('Helvetica', '35')) 16 self.titleLabel.pack(anchor='center', expand=True) 17

同じファイル内に書き込めば、画面遷移がうまくいくことは確認できているのですが、別のファイルにした場合、どのように読み込めばうまく動くのでしょうか。
お分かりの方、ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

起動する部分のコード (mainloop) が解らないのですが、
Tk のインスタンスを複数作るのは問題です。

• Tkinter のプログラムでは、基本 tkinter.Tk() はプロセス中で一つのみ作成します。

Tk() は、Toplevelのウィンドウを持つので、同じウィンドウ内での遷移は出来ません。

また、tkinterモジュール内部でグローバル変数を使っていて、デストラクタで破棄される仕様なので
複数のインスタンスを生成すると、他のインスタンスに影響し、問題の原因となる事が多いです。

• ダイアログ等、複数のウィンドウが必要な場合は Tkを2つ作るのではなく、Toplevelクラスを使います

• 同じウィンドウ内で画面を遷移するには、各画面はFrame を継承したクラスにします

画面遷移のデモ。長くなった&複数ファイルなのでソースは外部サイト。 [source]
イメージ説明

投稿2020/06/08 20:21

teamikl

総合スコア8664

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nichel

2022/05/24 11:12

python初心者です。 同じような疑問をもって情報を探していたのですが、モジュールを分割したり、tkinterでGUIを作ることは書いてあっても、それを組み合わせたものがなくて困っていました。おかげで解決しそうです。ありがとうございました。 なお、main.pyの中で、from stackedframe import StackedFrameとありますが、StackedFrame.pyの中のクラスはStackedFrameなので、from StackedFrame import StackedFrameと書かないと動かないようです。(私と同じ初心者の方向けに、私の躓いたところを書きました)
teamikl

2022/05/24 11:55

> StackedFrame.pyの中のクラスはStackedFrameなので、from StackedFrame import StackedFrameと書かないと動かないようです。 これに関しては、ファイル名の大文字小文字が保存時に自動で変換されている可能性があります。 ファイル名 stackedframe.py のモジュール名は stackedframe なので from stackedframe import StackedFramで間違いありません。 ファイル名 StackedFrame.py の場合、モジュール名 StackedFrame なので、 ファイル名に合わせてモジュール名の大文字小文字を合わせる必要があります。 モジュール名を CamelCase にするかどうかは好みの問題ですが、 tkinter 関連では小文字に統一が多かったりします。 標準ライブラリでの例: from tkinter.filedialog import FileDialog
nichel

2022/05/26 05:45

teamikl様 おっしゃるとおり、私の保存したファイル名が誤っていました。 くだらないことを書いてしまいました。消してしまいたい。。。申し訳ありませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する