質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

886閲覧

【システム設計】管理システムの設計について

taishi_574

総合スコア39

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/08 14:17

python Django という組み合わせでシステムを作成しようとしています。
その管理画面について質問です。

構成的にはユーザが触る画面があり、それとは別に管理画面があるイメージです。

その管理画面は出来るだけセキュアな構成にしたいため、djangoで同じプロジェクトで管理することに
少し疑問を感じていました。
ですが、同プロジェクトにしないとモデルを操作する方法はどうなるのかと考えていました。

質問としては、上記のようなシステムの場合、管理画面をよりセキュアにするにはどのような設計になりますでしょうか。
今のところ同プロジェクトにして、管理画面にログインする際の認証をしっかりやれば良いかなと考えていました。

お知恵お借りできればと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2020/06/08 14:47

PaaSじゃない前提だけど、サーバー構成も書かないと
taishi_574

2020/06/09 15:32

まだ構想段階なので、サーバー構成などは決まってませんが、AWSでLBあってEC2があってという構成になるのかなと思っていました。
guest

回答1

0

もっと具体的な情報になってからでないと回答が集まりにくいかもしれませんね
あとは参考になる情報は管理画面の使用者がどこからかとか誰なのかぐらいか・・・?

質問者とBさん(仮)のみが管理者だと仮定した場合
・ログインアカウントは当然として
・管理用PCとして、質問者とBさん用の専用端末を用意しする(物理的に制限)
・その2台の設置個所を固定する(物理的に制限)※会社であれば鍵が無いと入れないという制限も付く
・専用端末は割り当てた人(質問者とBさん)しか使えないようにする(ルールで制限)
・専用端末からしか管理画面にアクセス出来ないネットワークを用意する(ネットワークで制限)
・そのネットワーク上のサーバーにしか管理画面を用意しない(ネットワークで制限)
・専用端末にはOS起動前認証のあるドライブ暗号化ツールを入れる
というようなガチガチな制限の仕方もあるわけです

上記は極端な例ですが、どこまで妥協してどの程度締め付けるかは状況や環境、作るものや扱うデータを考慮してどうぞ
構想段階にしても初期段階過ぎるかな?という感じなのでとりあえず考えようにももっと詰めてからってところでしょうか

投稿2020/06/09 16:43

hentaiman

総合スコア6426

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する