質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ダイアログ

ユーザーにウィンドウやボックス等の形で個別で表示されるフォームであり、ユーザーに判断を促す目的で表示される。ユーザーが見逃す事のないよう、操作中のフォーム上にポップアップして表示される。

Q&A

解決済

1回答

4773閲覧

C# ダイアログの表示位置

yar

総合スコア16

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

ダイアログ

ユーザーにウィンドウやボックス等の形で個別で表示されるフォームであり、ユーザーに判断を促す目的で表示される。ユーザーが見逃す事のないよう、操作中のフォーム上にポップアップして表示される。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/08 07:28

OpenFileDialogを使ってダイアログを開きファイルを設定してそのファイルを編集するツールを制作しています。
そこでタイトルの通りOpenFileDialogで開いたダイアログの表示位置を任意の位置に設定したいのですが、設定の仕方がわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか?

C#のFormApplicationを使用しています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「OpenFileDialog 位置」でググると,

【ダミーのフォームを用意して,それをOpenFileDialogのShowDialog()の引数に与える】
(OpenFileDialogが出てくる場所は親の位置に応じて決まるっぽい→じゃあ,適当な「親」役のウィンドウを与えれば,「親」の位置で制御できるんじゃね? 的な)

という話が見つかりますが,それだとダメでしょうか.

#実際,下記のようなダミーを作ってやってみると,OpenFileDialogの表示位置は追従するものの,画面からはみ出さないように補正される様子なので,完全に「任意の位置」とはいきませんが.

C#

1public partial class Dummy : Form 2{ 3 Point m_Location; 4 5 public Dummy(){ InitializeComponent(); } 6 7 public Dummy( Point Pos ) : this() 8 { m_Location = Pos; } 9 10 private void Dummy_Load( object sender, EventArgs e ) 11 { 12 if( DesignMode )return; 13 14 this.Visible = false; 15 this.Location = m_Location; 16 new OpenFileDialog().ShowDialog( this ); 17 this.Close(); 18 } 19}

投稿2020/06/08 07:51

編集2020/06/08 07:56
fana

総合スコア11632

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yar

2020/06/08 08:48

そのやり方で解決しました。 ありがとうございます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/03/11 00:00

参考になりました。ありがとうございます。  しかし、凄いですね! 私には全然わからないことでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する