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コルーチンでtransformを制御する

sanshi5

総合スコア18

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投稿2020/06/07 21:53

前提・実現したいこと

2秒たってから位置を移動というのを
コルーチンを使用してやりたいと思ってます。

発生している問題・エラーメッセージ

update関数だと動作する処理が、コルーチン内に同じのを設定すると 動作がしてくれません。Debug.Logは表示されます。

キューブにアタッチして動作をするかしないか確認しております。
どのように書き代えると動くか、またはヒントなどありましたらよろしくお願いいたします。

###Updateだと動く

using

1using System.Collections.Generic; 2using UnityEngine; 3 4public class mokuteki : MonoBehaviour 5{ 6 public Vector3 direction = new Vector3(0f, 3f, 0f); 7 public float speed = 1.0f; 8 9 void Update() 10 { 11 float step = speed * Time.deltaTime; 12 transform.position = Vector3.MoveTowards(transform.position, direction, step); 13 } 14}

コールチンに入れてみた 動作しない。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class coltinB : MonoBehaviour { public Vector3 direction = new Vector3(0f, 3f, 0f); public float speed = 1.0f; void Start() { StartCoroutine("ChangePsition"); } IEnumerator ChangePsition() { yield return new WaitForSeconds(2); Debug.Log("2秒"); float step = speed * Time.deltaTime; transform.position = Vector3.MoveTowards(transform.position, direction, step); } }

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.2.9f1

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回答1

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ベストアンサー

Updateは毎フレーム動作します。
一方でコルーチンは一度きりしか呼ばれません。
なので「動作しない」のではなく「一度だけ動作している(が、移動距離が少なすぎて移動していないように見える)」状態です。

コルーチン側を以下のようにすれば同様に動きます。

C#

1 IEnumerator ChangePsition() 2 { 3 yield return new WaitForSeconds(2); 4 Debug.Log("2秒"); 5 6 while (true) { // 無限ループさせる 7 float step = speed * Time.deltaTime; 8 transform.position = Vector3.MoveTowards(transform.position, direction, step); 9 yield return null; // 1フレーム待つ 10 } 11 }

投稿2020/06/08 00:22

sakura_hana

総合スコア11427

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sanshi5

2020/06/08 02:19

ありがとうございます。解決しました。なるほどです。 コルーチンでtransform制御可能なことがわかりました。 関連する内容でもう一つ解決したいのがあるので、 別質問でアップしようとおもいます。ありがとうございました。
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