質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1213閲覧

djangoでフォームの内容を自動保存するにはどの様なプロセスを経れば良いでしょうか?ご相談に乗って頂けますと幸いです。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/06/06 06:16

djangoで個人ブログを作っています。Django forms.Formを使ったフォームとクラスベース汎用ビューを使った簡易的なものですが、投稿を入力している時に、意図せずパソコンが落ちたり、誤って書きかけのデータを削除してしまった場合に備え、自動保存機能の様なものを実装したいと考えております。
変更があった際に、データをデータベースに送るのか、一定時間が経過したらデータベースに保存するのか等々、いつくかやり方があるかとは思いますが、どなたか相談に乗って頂けますと幸いでございます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/06/06 06:25

まず、自身で考えたことはないですか?「相談」でも、やはり自身の考えをのべるのは必須だと思います。何が問題か、課題かが明確になってません。 あと、teratailの機能は参考になりませんか? 試しに投稿前に閉じて別のブラウザや端末からアクセスしてみてください。
m.ts10806

2020/06/06 06:42

「どのタイミングで保存したいか」「他のセッションからのアクセスも許すか」の決め事だけだと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/07 00:00

おはようございます。丸投げの様な質問になってしまい申し訳ございません。 中々日本語の参考資料が見つからず四苦八苦しております。
m.ts10806

2020/06/07 00:32

何を探してるか知らないですが、teratailで実現されてる機能ならAjaxとサーバーサイドでDB操作できれば、できます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/07 01:02

ご丁寧にありがとうございます。teratailについては試しなのですが、いまいちわかりませんでした。 探している内容としては、djangoフォームで保存ボタンを押さなくとも、データベースに定期に保存される様な機能でございます。 いかがでございましょうか?
m.ts10806

2020/06/07 01:09

直接の回答にならないですが、
guest

回答1

0

ベストアンサー

結論としては、「そのように作る」です。

teratailでの確認の仕方
・質問、回答どちらでもいいので、適当に文字を打つ
・URLをコピー
・投稿画面ウィンドウを閉じる
・コピーしたURLでアクセス

これを「アクセス」の部分を他の端末やブラウザでも同じユーザーであれば保持するように「作られて」います。

入力のたびにDBにユーザーと紐づけて保存するように作られているんでしょう。
(「ああああああああああああ」と打っても途中のものが残ってたりするのでリアルタイムではないかもしれませんが)

フレームワークであっても基本的にはサーバーサイドの仕組みを提供しているものであって、フロント側と組み合わせた仕組みまで提供しているものっておそらくないと思います。個人でプラグイン作ってる人はいるかもしれませんが、そこまでオープンになってはいないのでは。

つまり**「要件をもっと詰めて、決めて、自分で作る」**がこの質問に対するアドバイスになります。

そのまんま探しても出てこないことの方が多いです。

要件を細分化すれば、個々の部品は集められるかもしれませんが、どういう部品が必要かを考えるのは、アプリケーションを作る人です。

投稿2020/06/07 01:10

編集2020/06/07 01:10
m.ts10806

総合スコア80857

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/07 01:16

ご丁寧にありがとうございます。 出来ればQiitaの様な実装を実現したいと考えております。 これは私の様な初心者では難易度が高いでしょうか?
m.ts10806

2020/06/07 01:54

>これは私の様な初心者では難易度が高いでしょうか? 回答読んでください。 [要件を細分化すれば、個々の部品は集められるかもしれません] 「○○のような」と「実際の自分が作るもの」は同じではありません。 参考にするのは悪くないですが、裏の仕組みがどうなっているかは自身で考えて想像するしかないです。 となると、「想像がつくようになるくらいまで、色々なものに触れ、作ってみる」ことです。初心者どうこうは関係ないと思います(「初心者」といっても意味は広いので)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/07 02:37

ありがとうございました。 頂きましたヒントをもとに色々と考えてみます。 今後ともよろしくお願いします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する