前提・実現したいこと
画像の解像度を上げたときの補間法を実装するためにC言語で画像の拡大縮小(線形補間編)を参考にしていたのですが、このプログラムを実行するためにはlibjpegをインストールしてJPEGデータを扱えるようにする必要があると知りました。
その過程でlibjpegをインストール、解凍したあとどうするかで詰まってしましました。
試した方法1
libjpegをVC2017でビルドするに従って、libjpeg-9b(現時点での最新版ではないですが混乱を避けるために記事のバージョンに合わせました)を名前の変更までしました。
次にjpeg.slnを開こうとしたところVisal Studioが利用不可となり再読み込みをしても改善されませんでした。Visual Studioは2017において最新版まで更新しています。
また解凍と同時に付属していたインストール方法も確認しましたが、上記の参考URLはそれに即した内容になっていることを確認しています。
試した方法2
libJPEGのインストールとC言語での使用方法・使用例に従い動かそうとしましたが、コマンドプロンプトでは./configureが使えないと知りました。調べてみるとCygwinを用いることで使えるようだったので試してみましたがどれをインストールすればいいか分からなくなったことに加え、方向性が正しいか不安になったため質問させていただきました。
まとめ
質問が分かりにくくなってしまったため、ここでまとめさせて頂きます。
最終的な目的は画像補間プログラム(C言語で画像の拡大縮小(線形補間編))の実行なので、libjpegを扱えるように環境構築する方法を教えて頂きたいです。それに伴いVisual Stdioで行うことが望ましくない場合は別の方法で行おうと思います。また上記の試したこと1,2も方向性が正しくない場合もあるかと思いますので、これとは全く別の方法でも構いません。
一か月前にプログラミングに触れはじめた初心者のため基本的なことで間違っている可能性もありますが、ご教授頂けたら幸いです。
補足情報(ツールのバージョンなど)
windows 10
Visual Studio 2017
libjpeg-9b
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー