前提・実現したいこと
今私はUnityで戦闘ゲーム的なものを作っています。
タップしたを取得しその位置に応じてダメージが決まる?的なゲームです。
ですが、その機能を作っているとエラーが発生しうまくいきません。
発生している問題・エラーメッセージ
ArgumentException:index out of bounds.
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6 7public class fightManagear : MonoBehaviour 8{ 9 bool mopen = true; 10 public Sprite sprite; 11 public Sprite sprite1; 12 public Sprite Item; 13 public Sprite Item1; 14 public Sprite Item2; 15 public Sprite Item3; 16 public Sprite Item4; 17 public Sprite Item5; 18 public Text Lifetext; 19 public int heart = 100; 20 public AudioClip damageSE; 21 AudioSource aud; 22 float fo = 0; 23 int i; 24 bool tap = false; 25 // Start is called before the first frame update 26 void Start() 27 { 28 aud = GetComponent<AudioSource>(); 29 i = Random.Range(1, 6); 30 if (i == 1) 31 { 32 GameObject.Find("Item").GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = Item; 33 } 34 else if (i == 2) 35 { 36 GameObject.Find("Item").GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = Item1; 37 } 38 else if (i == 3) 39 { 40 GameObject.Find("Item").GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = Item2; 41 } 42 else if (i == 4) 43 { 44 GameObject.Find("Item").GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = Item3; 45 } 46 else if (i == 5) 47 { 48 GameObject.Find("Item").GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = Item4; 49 } 50 else if (i == 6) 51 { 52 GameObject.Find("Item").GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = Item5; 53 } 54 55 } 56 57 // Update is called once per frame 58 void Update() 59 { 60 if (Input.GetMouseButtonDown(0)||Input.GetTouch(0).phase == TouchPhase.Began) 61 { 62 // クリック・タップした瞬間の座標 63 var pos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition + Camera.main.transform.forward); 64 if (pos.x >= 750) 65 { 66 Debug.Log("B"); 67 } 68 else if (pos.x < 750) 69 { 70 Debug.Log("R"); 71 } 72 else if (pos.y > 0) 73 { 74 Debug.Log("G"); 75 } 76 i = Random.Range(1, 6); 77 if (i == 1) 78 { 79 GameObject.Find("Item").GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = Item; 80 } 81 else if (i == 2) 82 { 83 GameObject.Find("Item").GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = Item1; 84 } 85 else if (i == 3) 86 { 87 GameObject.Find("Item").GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = Item2; 88 } 89 else if (i == 4) 90 { 91 GameObject.Find("Item").GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = Item3; 92 } 93 else if (i == 5) 94 { 95 GameObject.Find("Item").GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = Item4; 96 } 97 else if (i == 6) 98 { 99 GameObject.Find("Item").GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = Item5; 100 } 101 } 102 i = Random.Range(1, 6); 103 fo += Time.deltaTime; 104 if (fo >= 1) 105 { 106 Attack(); 107 fo = 0; 108 if (mopen) 109 { 110 GameObject.Find("monster07").GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = sprite1; 111 mopen = false; 112 } 113 else 114 { 115 GameObject.Find("monster07").GetComponent<SpriteRenderer>().sprite = sprite; 116 mopen = true; 117 } 118 119 } 120 if (heart<=0) 121 { 122 SceneManager.LoadScene("GameOverScene"); 123 } 124 125 } 126 public void Attack() 127 { 128 aud.PlayOneShot(damageSE); 129 heart -= PlayerPrefs.GetInt("level")*2; 130 Lifetext.text = "HP: " + heart; 131 } 132}
すごい長いですが、そこはUnity初心者なのでお許しください????
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
2018.4.12f1
android版で作っています。
2Dです。
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2020/06/06 01:57
2020/06/06 03:26