質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

2回答

3106閲覧

Acccess2019 VBAで自ファイルのテーブルと他Accessファイルのテーブルを結合させたSQL

aaaccc

総合スコア2

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/04 08:22

VBA初心者です。

Acccess2019 VBAで自ファイルのテーブルと他Accessファイルのテーブルを結合させたSQLを実行したいのですが、「FROM句の構文エラーです。」となります。

宣言後、

sql =
"SELELCT
A.フィールドA
FROM
テーブルA AS A
LEFT JOIN
テーブルB IN '" & 他ファイルフルパス & "' ';' AS B
ON
A.フィールドA = B.フィールドA"

Set db = CurrentDb()
Set rs = db.OpenRecordset(sql)

を実行しました。
ネットから拾ったコードを参考にしています。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

他ファイルフルパスの後のセミコロン(;)を外してみてください。

それから、エイリアス(As)の位置が違うかも。

後、その参考にしたサイトのURLも質問に追記して下さい。

尚、リンクテーブルにした方がメリットが大きいと思います。

追記

リンクテーブルの場合、
ネットワーク上のAccessDBファイルに複数PCから同時に接続しても特に問題ないでしょうか?

ネットワーク性能および参照するデータ件数にもよりますけど、テーブルをローカルのテーブルに全件コピーして処理する方が概ね高速です。

また、ネットワーク上のファイルに更新を行うような場合、ピンポイントで更新する等で、極力競合を避ける工夫を行った方が良いかと。

投稿2020/06/04 08:36

編集2020/06/04 16:43
sazi

総合スコア25206

aaaccc

2020/06/04 09:28

ご回答ありがとうございます。 参考にし、まずは結合ではなく下記SELECT文の実行は確認できました。 sql = "SELELCT * FROM テーブルB AS B IN '" & 他ファイルフルパス & "'" これをもとに結合のSQLを作成しましたが、「FROM句の構文エラーです。」となります。 sql = "SELELCT A.フィールドA FROM テーブルA AS A LEFT JOIN テーブルB AS B IN '" & 他ファイルフルパス & "' ON A.フィールドA = B.フィールドA" 参考サイト失念してしまいました。。探します。 リンクテーブルは他Accessファイル(DBファイル)が複数のAccessファイルから接続するので、すぐ切断しておきたいのと、 遅いイメージがあるため使用しないで作成してしまいました。
hatena19

2020/06/04 10:06

リンクテーブルとIn句の接続は速度的に大きな差はないと思います。むしろIn句はその都度解釈されるので遅いです(といっても微妙な差ですが)。 リンクテーブルでも、常時接続されているわけではなく、開いたときに接続されますので、In句の接続と差はないと思います。使用後、すぐに閉じれば切断されます。
aaaccc

2020/06/09 02:10

追記読ませていただきました。 ローカルにコピーする方法でやっていたのですが、 見返すと煩雑なので他に手法はないかと探していました。 IN句の結合は目に見えて遅かったので現状でいこうと思います。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

ひとつのFROM句に複数の接続先は設定できなかったと思います。

サブクエリにすれば可能だと思います。

sql

1SELELCT 2A.フィールドA 3FROM 4テーブルA AS A 5LEFT JOIN 6(SELECT * FROM テーブルB IN '他ファイルフルパス') AS B 7ON 8A.フィールドA = B.フィールドA

コメントにも書きましたが、リンクテーブルでいいと思います。

投稿2020/06/04 10:10

hatena19

総合スコア33782

aaaccc

2020/06/04 13:16

ご回答ありがとうございます。 環境がなく試せないので後日確認させていただきます。 リンクテーブルの場合、 ネットワーク上のAccessDBファイルに複数PCから同時に接続しても特に問題ないでしょうか?
hatena19

2020/06/04 18:09

同時絶属数が多いと不安定になりますが、AccessDBファイルは、リンクテーフルで接続しても、In句で接続しても、ファイル共有を利用した接続ですので同じことです。
aaaccc

2020/06/09 02:05

サブクエリにしたところSQL通りました。ありがとうございました。 動作は遅そうですが、手法として学べてよかったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する