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Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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UIButtonをfalseで表示させないようにしたいです。

tomichi

総合スコア16

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

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投稿2020/06/03 03:22

前提・実現したいこと

スライドショーアプリを作っています。startStopというボタンを押したらスライドショーが始まり、スライドショーが流れている間は他のボタン(backImage,nextImage)はfalseを使い非表示にしようと思っています。以前試した際は問題なく作動したのですが、改めてシュミレーターで確認を行うと非表示になっていませんでした。どこかに間違いがあるのでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

swift

1ソースコード 2```@IBAction func startStop(_ sender: Any) { 3 4 tapCount += 1 5 6 if tapCount % 2 == 0{ 7 self.timer=Timer.scheduledTimer(timeInterval: 2,target: self,selector: #selector(onTimer(_:)),userInfo: nil, repeats: true) 8 9 backImage.isEnabled = false 10 nextImage.isEnabled = false 11 12 13 }else{ 14 self.timer.invalidate() 15 16 backImage.isEnabled = true 17 nextImage.isEnabled = true 18 19 } 20 21### 試したこと 22 23再起動してみたり、改めて書き直したりしましたがfalseが作動されません。 24 25### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) 26 27ここにより詳細な情報を記載してください。

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TsukubaDepot

2020/06/03 03:26

念のため、ソースコードすべてを貼ってもらうことは可能でしょうか。
tomichi

2020/06/03 04:10

import UIKit class ViewController: UIViewController { @IBOutlet weak var UIImageView: UIImageView! @IBOutlet weak var backImage: UIButton! @IBOutlet weak var nextImage: UIButton! var imageIndex = 0 var tapCount = 1 var timer: Timer! let images = [UIImage(named: "umi1.jpeg"),UIImage(named: "umi2.jpeg"),UIImage(named: "umi3.jpeg")] override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view. let imageView = images[0] UIImageView.image = imageView } override func didReceiveMemoryWarning(){ super.didReceiveMemoryWarning() } @IBAction func backImage(_ sender: Any) { if imageIndex == 0{ imageIndex = 2 }else{ imageIndex -= 1 } UIImageView.image = images[imageIndex] } @IBAction func nextImage(_ sender: Any) { if imageIndex == 2{ imageIndex = 0 }else{ imageIndex += 1 } UIImageView.image = images[imageIndex] } @objc func onTimer(_ timer: Timer){ if imageIndex == 2{ imageIndex = 0 }else{ imageIndex += 1 } UIImageView.image = images[imageIndex] } @IBAction func startStop(_ sender: Any) { tapCount += 1 if tapCount % 2 == 0{ self.timer=Timer.scheduledTimer(timeInterval: 2,target: self,selector: #selector(onTimer(_:)),userInfo: nil, repeats: true) backImage.isEnabled = false nextImage.isEnabled = false }else{ self.timer.invalidate() backImage.isEnabled = true nextImage.isEnabled = true } } override func prepare(for segue: UIStoryboardSegue, sender: Any?){ let resultViewController:ResultViewController = segue.destination as! ResultViewController resultViewController.image = images[imageIndex] } @IBAction func unwind(_ segue: UIStoryboardSegue){ } } こうなっています! このスペースに投稿したのですがよろしいでしょうか?
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〜.isEnabled = false とすると、そのボタンは無効 (表示はされるが、押しても反応しない状態) になります。

swift

1backImage.isEnabled = false

表示したくない場合は 〜.isHidden = true にします。隠したものを表示するのは 〜.isHidden = false です。

swift

1backImage.isHidden = true

ちなみに、true や false は真偽値と言って、「〜である」または「〜でない」という意味です。それ自体には「表示する」とか「無効にする」という意味はなく、「隠す」を意味する isHidden プロパティに true を入れると隠す、false を入れると隠さない (つまり表示する) という意味になります。

投稿2020/06/03 03:53

hoshi-takanori

総合スコア7899

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tomichi

2020/06/03 04:18

ありがとうございます! イメージしていたものと近くなりました! UIButtonが無効状態のまま灰色?のようにするためにはこれの応用(isHidden,isEEnabled) でできますか?
hoshi-takanori

2020/06/03 08:00

isEnabled = false でボタンは無効状態になり、通常、無効状態のボタンは灰色で表示されると思います。
tomichi

2020/06/03 12:47

ありがとうございました! またよろしくお願いいたします!
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