質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
コールバック

コールバックは他のコードに引数として渡されるコードのことを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

3回答

1011閲覧

JavaScriptのコールバック関数について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

コールバック

コールバックは他のコードに引数として渡されるコードのことを指します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/06/01 11:35

JavaScriptのコールバック関数の基礎について勉強中ですが、

{ function aaa(x) { console.log('Hello'); x(); } function bbb(y) { console.log('World'); } aaa(bbb); }

上記のコードの、
x();を記述する意味が分からないので教えていただいても宜しいでしょうか…?
(なぜxという引数の後に()を持ってくるのかが不明です)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

think49

2020/06/02 04:30

あなたの認識では何がどうしてどういう結果になるはずが、現実にはほにゃららな結果が返ってくる、というような認識と現実のズレを説明して頂かなければ的確な回答が出来ません。
guest

回答3

0

ベストアンサー

aaaの引数が関数オブジェクトで、x();は引数で渡された関数を実行する書き方です。
aaa(bbb); は、関数bbbのオブジェクトを関数aaaの引数として渡しています。
関数aaa内では、仮引数の変数名xでそれを受け、関数内の任意のタイミングで実行できます。
単にxだと変数扱いですが、x();と丸カッコをつけることにより関数としてふるまわせることができます。

投稿2020/06/01 11:46

hope_mucci

総合スコア4447

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/06/02 02:38

ご回答ありがとうございます。 function aaa(x)という関数に、bbbという関数を入れて実行するには、 x();という記述をしなければいけないという認識で合っていますか?
hope_mucci

2020/06/02 07:19

うーん、ちょっと認識が違う。 仮引数とかはまず横に置いておいて、javascriptでは ・変数の中に関数定義を代入することができる ・変数に代入した関数は、引数を表す'()'を尻につけることで中の関数を実行することができる ことをまず理解してほしい。 function bbb(x){ return x^2 + 2*x + 1;} var fn = bbb; var v = fn(2); 数学で良くある表現で 関数f(x)を f(x) = x^2+2x+1 と定義すると f(2) = 7 となる、そんなイメージでいてもらえばいいのかもしれない。最初は。
guest

0

なぜxという引数の後に()を持ってくるのかが不明です

JavaScriptでは、関数も「変数に入れる」「引数に渡す」「関数の返り値にする」などが可能な、オブジェクトです。

引数のxに関数が入っていれば、そこに()を付けて「関数呼び出し」を行うことが可能です。

投稿2020/06/02 02:50

maisumakun

総合スコア145183

0

(なぜxという引数の後に()を持ってくるのかが不明です)

実行するためです。
自作の関数じゃなくて標準関数のalertを渡した場合で考えると分かりやすいかなと。console.logの出力見て

function inputFunc(func){ console.log(func); console.log(func()); } inputFunc(alert);

投稿2020/06/02 02:51

hentaiman

総合スコア6415

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する