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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unity android用ゲームの画面を拡張できない

HKaaaaaaaaaa

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投稿2020/06/01 03:55

Unityでandroid用のゲームを作っているのですが、以下のページにあるスクリプトを使った際にエラーになってしまって先に進めません。

https://github.com/unity3d-jp-tutorials/2d-shooting-game/wiki/%E7%AC%AC02%E5%9B%9E-%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE%E8%A7%A3%E5%83%8F%E5%BA%A6%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%81%99%E3%82%8B%EF%BC%88%E5%BC%95%E3%81%8D%E4%BC%B8%E3%81%B0%E3%81%99%EF%BC%89

###やりたいこと
・上記学習サイトのスクリプトを正常に動かす
・画面を拡張して表示する

###エラー内容
renderer.sharedMaterial.SetTextureOffset ("_MainTex", offset);
の箇所で以下二つのエラーが発生しています。

①エラー CS1061 'Component' に 'sharedMaterial' の定義が含まれておらず、型 'Component' の最初の引数を受け付けるアクセス可能な拡張メソッド 'sharedMaterial' が見つかりませんでした。using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足していないことを確認してください。

②エラー CS0619 'Component.renderer' は旧形式です ('Property renderer has been deprecated. Use GetComponent<Renderer>() instead. (UnityUpgradable)')

スクリプトに比べてunityのバージョンが新しいために使えないのかとは思うのですが、どのように直したらよいか分かりません。詳しい方いらしたらご教示ください。

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Property renderer has been deprecated. Use GetComponent<Renderer>() instead.

と書かれている通り、rendererGetComponent<Renderer>()にしてください。

投稿2020/06/01 04:00

fiveHundred

総合スコア9870

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HKaaaaaaaaaa

2020/06/01 08:58

エラーに書いてあることをそのまま入れればよかったんですね。ありがとうございました。
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