UnityでQキーを押すと画面にチュートリアル(操作説明)を表示させる方法を教えて下さい…そしてもう1回押したら消せるようにして欲しいです…
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Input.GetKeyDown
で取れますので、それでフラグを立てるなりして表示を切り替えてください。
QキーならKeyCode.Q で入力が取れます。
Input.GetKeyDown
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/Input.GetKeyDown.html
KeyCode
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/KeyCode.html
#追記
2点修正が必要です。そもそもまずUnityEngineのUsingが外れてるのでつけます。
あとはKeyCode指定のときは大文字のGを使ってください
cs
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine.UI; 4using UnityEngine; 5 6public class Tyutoriaru : MonoBehaviour { 7 // Start is called before the first frame update 8 void Start() { 9 10 } 11 12 // Update is called once per frame 13 void Update() { 14 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.G)) { 15 print("G key was pressed"); 16 } 17 } 18}
あとは表示非表示の処理を書くだけでやりたいことができると思います
cs
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine.UI; 4using UnityEngine; 5 6public class Tyutoriaru : MonoBehaviour { 7 8 [SerializeField] GameObject panel; // 表示・非表示にしたいオブジェクトの参照をInspectorからアタッチ 9 10 // Update is called once per frame 11 void Update() { 12 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.G)) { 13 print("G key was pressed"); 14 var isActive = panel.activeInHierarchy; // panelがアクティブか取得 15 panel.SetActive(!isActive); // 反転させる 16 } 17 } 18}
投稿2020/06/01 00:40
編集2020/06/03 00:27総合スコア3302
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2020/06/01 17:34
2020/06/02 00:24
2020/06/02 16:32 編集
2020/06/02 07:26
2020/06/02 16:19
2020/06/02 16:33
2020/06/03 00:27
2020/06/03 05:29
2020/06/03 09:54
2020/06/04 00:24
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