質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

1446閲覧

RealityKitのタップ判定について

hodoru3sei

総合スコア284

ARKit

ARKitは、iPhone/iPad向けのARアプリ用フレームワーク。iOS11以降に標準搭載されています。これを用いたARアプリは、特殊なデバイスがなくてもiPhone/iPadの単眼カメラを使用して動作することが可能です。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

1クリップ

投稿2020/05/31 07:34

## 困っていること
RealityKitでタッチイベントの判定を行いたいと考えているのですが、イベントをスルーしてしまいタップを判定することができません。

コーデ

https://ja.coder.work/so/swift/2590308
上記のサイトを参考にしてタップイベントの処理を初期のコードに追加しました。

import RealityKit class ViewController: UIViewController { @IBOutlet var arView: ARView! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Load the "Box" scene from the "Experience" Reality File let boxAnchor = try! Experience.loadBox() // Add the box anchor to the scene arView.scene.anchors.append(boxAnchor) } @IBAction func onTapEvent(_ sender: UITapGestureRecognizer) { let tapLogation = sender.location(in: arView) let result: [CollisionCastHit] = arView.hitTest(tapLogation) guard let hitTest: CollisionCastHit = result.first else { return } let entity: Entity = hitTest.entity print(entity.name) } }

ARViewにTapguestureRecognizerを与えているのでonTapEventメソッド自体は呼ばれるのですが、hitTestのところで弾かれてしまっています。
イメージ説明
どうしたらタップイベントを取得することができるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1.RealityComposerで画像とオブジェクトの位置を調整
2.ビヘイビアで
トリガ→タップ、アクションシーケンス→識別子に”tapped”
と設定。
3.オブジェクトに適当な名前をつける。

swift

1import UIKit 2import RealityKit 3 4class ViewController: UIViewController { 5 6 @IBOutlet var arView: ARView! 7 8 override func viewDidLoad() { 9 super.viewDidLoad() 10 11 let boxAnchor = try! Experience.loadBox() 12 boxAnchor.actions.tapped.onAction = handleTapOnEntity(_:) 13 14 arView.scene.anchors.append(boxAnchor) 15 } 16 17 //関数を追記 18 func handleTapOnEntity(_ entity: Entity?) { 19 guard let entity = entity else { return } 20 print(entity.name) //Do something 21 } 22}

表示されたオブジェクトをタップするとRealityComposerで付けたオブジェクト名が表示される。

[参考]
https://developer.apple.com/documentation/realitykit/creating_3d_content_with_reality_composer/building_custom_behaviors/adding_interactivity_to_behaviors

投稿2020/10/21 08:57

編集2020/10/21 11:35
jupiter-8

総合スコア22

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問