質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
パスワード

パスワードは主に情報にアクセスする際に扱われます。主に、アクセス可能なユーザーを限定する手段として使われます。

FileMaker

FileMaker(ファイルメーカー)は、ファイルメーカー社が開発しているデータベース構築ソフトウェアです。

Q&A

解決済

2回答

21320閲覧

FileMakerについて,アカウント名とパスワード入力をやめたい

3105ai

総合スコア10

パスワード

パスワードは主に情報にアクセスする際に扱われます。主に、アクセス可能なユーザーを限定する手段として使われます。

FileMaker

FileMaker(ファイルメーカー)は、ファイルメーカー社が開発しているデータベース構築ソフトウェアです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/06 13:53

イメージ説明

FileMakerについて質問です。

ファイルを実行すると上記イメージのような画面がでてアカウントとパスワードを
いちいち入力しないとダメです。この画面を出さないで使用したいのですが、どの設定を変更したら
良いのか?そもそもV7時点でおかしいのか?V7からV14で変換してからおかしいのか?

全く分からない状態です。アドバイスといただきたいです。
よろしくお願いします。m(_)m

開発環境
・FileMaker Pro V14
・Windows 7 Pro
・FileMakerV7で開発したものをV14で変換しました。
・元の開発者は既に退社済のため詳細を知らない状態です
・質問者はFileMaker初心者(ほぼ知識0)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

質問者の方がご提示の [「回覧」を開く] のダイアログで、[資格情報マネージャにパスワードを保存(S)]
のチェックをオン
にした上で、[アカウント名][パスワード]を入力すれば、次回からは訊かれないと思うのですが、訊かれます?

僕は普段 Macなので Macの情報ですが…

14から[ファイル] > [ファイルオプション...]の
ダイアログに [キーチェーンアクセスにパスワードの保存を許可] というオプションができました。

(Img 1)
![ファイルオプションダイアログ(37643edb1618c0bf8013357999463101.png)

ここを チェックオン(✓)にすることで、

(Img 2)
ファイルを開く(アカウント・パスワード ダイアログ)
[キーチェーンアクセスにパスワードを保存] のオプションが選べるようになります。

ここでややこしいのが…

FileMaker 14以降でスクラッチからファイルを作成する場合、
Img 1 の [キーチェーンアクセスにパスワードの保存を許可]はオフが Default になっています。
つまり、キーチェーンアクセスにパスワードの保存を許可しないのが Default です。
13以前では、キーチェーンアクセスにパスワードの保存することを許可するかしないかは選べなかったこと…そして、許可しないのが Default ということは、そもそも Img 2 に [キーチェーンアクセスにパスワードを保存]のオプションが現れなくなるわけですから、混乱を招くでしょう。

もうひとつ言うなら(今回はこっちだと思いますが)…

ファイルを fm7 から fmp12 に Migration した場合、
Img 1 のダイアログの [キーチェーンアクセスにパスワードの保存を許可] はオンになるはずですが、
Img 2 の [キーチェーンアクセスにパスワードを保存]は一旦オフにされる と記憶しています。
つまり、Migration 後に改めて、[キーチェーンアクセスにパスワードを保存]するか否かを確認すべく一旦このチェックが外されるのです。チェックをオンにすれば簡単に解決です。

ここで引っ掛かっているだけな気がするのですが、外していたらご容赦ください。

※ それで解決しないのならば、Mac であれば キーチェーンアクセス自体(アクセス権とか)を疑います。
※ Windows の方は、Mac のキーチェーンアクセスを Windows の資格情報マネージャに読み替えれば意味をなすのではないでしょうか。

投稿2016/03/29 03:42

bison

総合スコア19

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

そもそも何らかの権限管理が必要とされているから資格情報が設定されているのでは?

それを理解した上でやりたいのなら
[ファイル]−[ファイルオプション]の「開く」タブの「このファイルを開く時」
で設定すればに、その資格情報が使われるようになります

ファイルオプション

投稿2016/02/06 20:47

dojikko

総合スコア3939

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

3105ai

2016/02/07 10:15

dojikko様 こんには! ご指摘通りにチェックをはずしましたが、パスワード入力の画面がでてしまいます。 他に設定を見直す必要があるのか?もしくはファイル自体が壊れているのか?ですかね?
NCC1701

2016/02/11 05:44

チェックをはずすのではなく、したままにします。(管理権限の問題点はひとまず脇において)
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問