質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

リダイレクト

プログラムの入力元や出力先を通常とは別の場所に転送させることをリダイレクトと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

679閲覧

アドレスバーでドメインを含むURL表示変更

netuser

総合スコア3

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

リダイレクト

プログラムの入力元や出力先を通常とは別の場所に転送させることをリダイレクトと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/30 16:51

表題の件につきまして、どなたかご教授いただければ幸いです。

旧レンタルサーバーから新レンタルサーバーへWEBサイトの移管(レンタルサーバー会社の変更)を検討しております。

ただ、旧サーバーで利用をしていた従業員のメール設定の変更(バックアップや移管作業等)に時間がかかるため
旧サーバーの契約を当座残しての運用を考えております。

旧レンタルサーバーにはリニューアル前のWEBサイトがあるので、そこへアクセスされたユーザーは
リダイレクトを行って新レンタルサーバーの新WEBサイトへ遷移しようとしております。

ここで今回のご質問の本題なのですが、

ブラウザのアドレスバーに
新レンタルサーバーで旧レンタルサーバーと同じURL表示にしたいと考えております。

ドメイン移管を行えば上記の問題は特に気にする問題でもないのですが
旧サーバーの同時利用がしばらく続くことが考えられるため、旧レンタルサーバーの契約期間中
サイトを訪れたユーザーに対して安心感を与える意味でもリダイレクト行った先で旧サーバーで使用のドメインを含むURLの表示を行いたいのです。

htaccessまたはJSなどでドメインを含むURLの表示変える方法はございますでしょうか?

難しいという結論は予想しておりますが
どの様な施策や方法でもどなたかご教授を頂ければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

SHOMI

2020/05/30 17:04 編集

>新レンタルサーバーで旧レンタルサーバーと同じURL表示にしたいと考えております。 リダイレクトを行った先でそれができると偽装し放題で問題では…
netuser

2020/05/30 17:08

確かにおっしゃるとおりで、十分に理解しておりますが URLの表示が一時的にも変わってしまうことが大変気にされているようで 何か方法がないかと。。。
SHOMI

2020/05/30 17:24 編集

>URLの表示が一時的にも変わってしまう つまり移行完了後はドメイン移管を行うのですか?
SHOMI

2020/05/30 17:23

ドメイン移管を行う予定であるならばそれまでは旧サーバーのコンテンツを表示しておけばよいのでは?
SHOMI

2020/05/30 17:30 編集

リダイレクトするのではなく、旧サーバー側を上下にフレーム分割して上フレームに移行のお知らせを書いておいて、下フレームに新サーバー内容を表示させれば一応は可能ですかね? フレーム非対応ブラウザの問題はありますが…
SHOMI

2020/05/30 17:43 編集

WEBサーバーにアクセスするユーザーとは従業員だけ(アクセスするPCの設定変更が可能)ですか? そうであればotnさんの対応で切り替え可能です。
netuser

2020/05/31 12:54

コメントありがとうございます。 >ドメイン移管を行う予定であるならばそれまでは旧サーバーのコンテンツを表示しておけばよいのでは? WEBサイトのリニューアルを行う中で旧レンタルサーバーが古すぎて直近のWordpressの導入とそのプラグインの導入ができないため、新レンタルサーバーの契約を提案しているのですが、メールの設定などの問題で完全に新レンタルサーバーにすぐに移行できないため、その間の暫定的な対応として新旧のレンタルサーバーの並行利用が考えられています。 旧サーバーのWEBコンテンツはリニューアル前のものなので、表示はしないということで新レンタルサーバーへのリダイレクトを行うという案が挙がっています。 外部遷移のリダイレクト行うのでもサーチエンジンでたどってこられた一般のお客様へのブラウザでのURLの表示は変えたくないという難題から今回のご相談をさせて頂いております。
guest

回答2

0

現状が、

plain

1旧サーバー: www.example.com 2IPアドレス: 10.1.1.1 3 4新サーバー: ー 5IPアドレス: 10.10.10.10

だとすると、クライアントPCの/etc/hosts(WindowsだとC:\windows\System32\drivers\etc\hosts)に、

Plain

110.10.10.10 www.example.com

と記述すると、http://www.example.comで新サーバーにアクセスするようになります。
当然ですが、そのPCから旧サーバーにホスト名でのアクセスは出来なくなりますので、サーバー側でのリダイレクト設定なども必要ないです。

あとは、新サーバー側で、www.example.comのVirtualHost設定しておけばよいです。
URLを合わせるなら、サイト内の構成をそろえる必要もあります。

投稿2020/05/30 17:35

otn

総合スコア84505

SHOMI

2020/05/30 17:43 編集

従業員云々とあるので社内利用だけ(アクセスするPCの設定変更が可能)ならhostsで行けますね…
guest

0

自己解決

この度ご相談させていただきましたが、正攻法に新サーバーを契約後にドメイン移管を行って
リニューアルサイトの稼働を行う運びとなりました。

ご回答を頂きましたSHIOMI様、otn様、お時間を割いていただき
誠にありがとうございました。

投稿2020/06/05 15:40

netuser

総合スコア3

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する