質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Office 365

Office 365は、マイクロソフトが販売している企業向けクラウドベースのグループウエアサービス。電子メールや予定表、Webサイト構築、オンラインストレージ、ビデオ会議などビジネスで必要な機能を備えています。クラウドサービスのため、自社での専用サーバーの設置の必要がないことが特徴です。

Q&A

解決済

1回答

2257閲覧

Excel VBAでのIntersect

tatsutatsu

総合スコア9

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Office 365

Office 365は、マイクロソフトが販売している企業向けクラウドベースのグループウエアサービス。電子メールや予定表、Webサイト構築、オンラインストレージ、ビデオ会議などビジネスで必要な機能を備えています。クラウドサービスのため、自社での専用サーバーの設置の必要がないことが特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/28 14:44

前提・実現したいこと

Excel VBA初学者です。
編集シートのChangeイベントで、特定の列(I列)でセルの編集(コピペや複数セルにまたがった編集含む)があった場合、別シートに作成済みのマスタシートから対応ケースを自動判断して「編集実行orアラートメッセージ表示」を行うマクロを作成したいです。

■シート記載情報
編集シートのユニークID(B列)、セレクトID(I列)を元に
マスタシートのユニークID(B列)、セレクトID(C列)を作成。
マスタシートに対応方法のキー(D列)記載

■マクロの実行内容
編集シートのセレクトID(I列)編集をトリガーに、マスタキーから対応方法チェック。
マスタシートキー(D列)は「0,1,2」の以下3ケース
0:アラートmsg出し、OKの場合は編集実行・D列を2に書き換え。キャンセルは編集値を元に戻して中止
1:編集実行OK
2:編集実行OK

発生している問題・エラーメッセージ

エラーは出ていません。下記のコードを入れるとトリガーの編集を行って、マスタキー0となるケースでもアラートmsgが出ません。
該当箇所を削除するとうまく実行できることから問題個所は明らかにここだと思うのですが、何が問題か分からず。。代替の方法も思いつかず。。

If xRngs Is Nothing Then Exit Sub

↑この2行(+該当するEnd If)を削除すると想定通り、アラートmsgは出るのですが、そうすると次は下記の問題が起きてしまい消すことができません。。なので、この箇所を解決して、Changeイベントが問題なく動いてくれるといいのですが。。

他のマクロを標準モジュールから実行すると、下記の箇所(問題個所のすぐ下)にエラーが出ます。(↑コードを削除するとエラーは出ません)

オブジェクトが必要です
For Each xRng In xRngs

該当のソースコード

VBA

1Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 2 3Application.ScreenUpdating = False 4 5With Worksheets("編集シート") 6 7Dim xRngs As Range, xRng As Range 8Dim numID As Long, numSelect As Variant 9Dim SerchRange As Range, result As Long 10Dim judge As Long, rngJud As Range 11 12Set xRngs = Intersect(Target, Range("I:I")) 'xRngs:編集されたセレクトIDの範囲 13Set SerchRange = Worksheets("マスタ").Range("B3:D100001") 'SerchRange:マスタ 14 15'''問題の箇所''' 16 17 If xRngs Is Nothing Then 18 Exit Sub 19''''''''''''''' 20 For Each xRng In xRngs 21 numID = xRng.Offset(0, -7).Value '編集シートのB列 22 23 If numID = 0 Then 'ユニークIDなしは編集実行OK 24 Exit Sub 25 26 Else 27 judge = WorksheetFunction.VLookup(numID, SerchRange, 3, False) 'マスタのキー項目 28 29 If judge = 0 Then 30 result = MsgBox("初期値から変更しますか?", vbOKCancel) 31 numSelect = WorksheetFunction.VLookup(numID, SerchRange, 2, False) 'マスタ記載のセレクトID 32 33 If result = vbCancel Then 'キャンセルの場合は編集中止。元の値に戻して終了 34 Application.EnableEvents = False 35 Application.Undo 36 Application.EnableEvents = True 37 Exit Sub 38 39 ElseIf numSelect <> xRng.Value Then 40 Set rngJud = Worksheets("マスタ").Range("B:B").Find(numID).Offset(0, 2) 41 rngJud.Value = 2 42 43 End If 44 End If 45 End If 46 Next xRng 47 End If 48End With 49 50Application.ScreenUpdating = True 51 52End Sub

ここさえ解決できればなんとかちゃんと動きはするようになるので、、なんとかお力を貸していただき完成できればと思っています、、

拙いコードと説明かと思いますが、お気づきの点ございましたらどんなことでも結構ですので、ご指摘いただければ大変ありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

下記のように修正してください。

vba

1'前略 2 3 4'''問題の箇所''' 5 6 If Not xRngs Is Nothing Then '※修正 Not を挿入 7' Exit Sub ※この行削除 8''''''''''''''' 9 For Each xRng In xRngs 10 numID = xRng.Offset(0, -7).Value '編集シートのB列 11 12'後略

解説

元のコードと一見同じ内容に見えるので、なぜ動くようになったのか。。

もしよろしければご教示いただけないでしょうか。

修正前

vba

1 2 If xRngs Is Nothing Then '編集されたセルがなければ、 3 Exit Sub 'End Sub まで跳ぶ = これ以降のコードは実行されない 4 5 For Each xRng In xRngs 6 .... 7 Next xRng 8 End If 9 10 Application.ScreenUpdating = True 11 12End Sub

つまり、
I列で編集がなければ、End Sub まで跳んでしまいApplication.ScreenUpdating = Trueが実行されないのでApplication.ScreenUpdatingはFalseのままで画面が更新されない。
I列で編集があれば、End If まで跳ぶので、End If の前の処理(For Each ... Next)は実行されない。
結局、どちらにしてもFor Each ... Next の処理は実行されない。

修正後

vba

1 If Not xRngs Is Nothing Then '※編集セルがNothingでない=編集セルが存在すれば、以下実行 2 3 For Each xRng In xRngs 4 .... 5 Next xRng 6 End If 7 8 Application.ScreenUpdating = True 9 10End Sub

編集セルが存在すれば、If内の処理((For Each ... Next)を実行
編集セルが存在しなければ、End If まで跳びそれ以降の処理が実行される。

投稿2020/05/28 23:40

編集2020/05/30 01:32
hatena19

総合スコア33699

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tatsutatsu

2020/05/29 15:49

こちらで解決しました。本当に助かりました。ありがとうございました 元のコードと一見同じ内容に見えるので、なぜ動くようになったのか。。 もしよろしければご教示いただけないでしょうか。
hatena19

2020/05/30 01:33

回答に追記しましたのでご参照ください。
tatsutatsu

2020/05/30 03:20

重ねてのご回答ありがとうございます。 理解できました。そもそもですが、Exitの意味を正しく理解できていなかったのが原因ということも分かりました。気づかせていただき大変感謝しております。 ご丁寧な回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する