質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

1606閲覧

xamppを使用してブラウザ上で見る方法

panddd00

総合スコア28

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/27 15:45

編集2020/05/27 23:49

xamppのapacheを起動してブラウザで表示させる際
今まで「 localhost/ファイル名 」と検索をかけていたのですが
「localhost/フォルダー名/ファイル名 」と検索をかける方法があると知りました。

そこで質問なのですが、「 localhost/ファイル名 」を使用した場合、フォルダー名であるhtdocs
が省略されていると考えても良いのでしょうか?

ちなみに、
「 localhost/ファイル名 」を使用した場合、ファイルがhtdocs直下になければエラーが出て結果を表示させることはできませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/05/27 18:47

ホットドックスではなく エッチティードックスです。
panddd00

2020/05/27 23:48

そうでしたか、、
guest

回答1

0

ベストアンサー

検索という表現が適切かは、議論がありそうですが。

フォルダー名であるhotdocs が省略されていると考えても良いのでしょうか?

htdocs/ とみなします。

xampp\apache\conf\httpd.conf にて、以下の設定があるためです。

DocumentRoot "/xampp/htdocs"

URI(Uniform Resource Identifier) において、

http:// の部分をスキーム

localhost にあたる部分は、サーバー名:ポート番号(80番ポートは省略可能。)

それ以降のスラッシュ以降は、DocumentRoot を / (ルートディレクトリ) とみなしたリソースの絶対パスです。

(/ディレクトリ名/ディレクトリ名/ファイル名 など。)

絶対パスが / から始まること、パスの区切りが / なのは、POSIX(UNIX系) 由来です。

また、ファイルの絶対パスに続いて、?hoge=piyo&type=animal などの文字列が付く場合があると思いますが、これをクエリストリングと呼んでいます。「パラメーター=値」の組み合わせを & でつなげています。(この辺は、PHP などのサーバーサイド言語を使う場合には、必要な知識かと思います。)

厳密に追及するとツッコミが来そうですが w

(ディレクトリ = フォルダーと考えて問題ないかと思います。)

ブラウザーの開発ツールのネットワークタブなどでブラウザーがサーバーに対してどのような要求を投げているのかを見ると勉強になると思います。

GET /

など。(ブラウザーだとこの形では見えないか…。)

WSL が使えるなら、

$ telnet localhost 80 Trying 127.0.0.1... Connected to localhost. Escape character is '^]'. GET /

のようにすると以下のように HTML などが返ってくると思います。

<br /> <font size='1'><table class='xdebug-error xe-notice' dir='ltr' border='1' cellspacing='0' cellpadding='1'> <tr><th align='left' bgcolor='#f57900' colspan="5"><span style='background-color: #cc0000; color: #fce94f; font-size: x-large;'>( ! )</span> Notice: Undefined index: HTTP_HOST in C:\xampp\htdocs\index.php on line <i>7</i></th></tr> <tr><th align='left' bgcolor='#e9b96e' colspan='5'>Call Stack</th></tr> <tr><th align='center' bgcolor='#eeeeec'>#</th><th align='left' bgcolor='#eeeeec'>Time</th><th align='left' bgcolor='#eeeeec'>Memory</th><th align='left' bgcolor='#eeeeec'>Function</th><th align='left' bgcolor='#eeeeec'>Location</th></tr> <tr><td bgcolor='#eeeeec' align='center'>1</td><td bgcolor='#eeeeec' align='center'>0.2008</td><td bgcolor='#eeeeec' align='right'>402776</td><td bgcolor='#eeeeec'>{main}( )</td><td title='C:\xampp\htdocs\index.php' bgcolor='#eeeeec'>...\index.php<b>:</b>0</td></tr> </table></font> Connection closed by foreign host.

投稿2020/05/27 16:01

編集2020/05/27 16:38
Yasumichi

総合スコア1773

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/05/27 19:19

「リクエスト」を「検索」という表現に置きかえられなくもないですが、やってくれてるのはサーバーであってユーザー・開発者ではないですからね・・
panddd00

2020/05/30 00:26

詳しい説明ありがとうございました!大変助かりました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する