いつもお世話になっております。
落ちモノパズルで2次元配列を使ってブロック同士の当たり判定処理を作っていたのですが、staticを使わずに2次元配列の宣言しました。そして以下のような処理で当たり判定を作っていました
→private Transform[,] squares = new Transform[20, 10];
C#
1 //今回の質問に関係ないと思った処理を省いるので変になっていたらすみません 2 3 void Squares_Save() //真下に床orミノがあるとき呼ばれます ミノの位置を配列に格納するする処理 4 { 5 foreach(Transform _mino in transform) 6 { 7 int round_Pos_x = (int)Mathf.Round(_mino.position.x); //ミノの位置を取得 8 9 int round_Pos_y = (int)Mathf.Round(_mino.position.y); //ミノの位置を取得 10 11 //minoを2次元配列の[round_Pos_y, round_Pos_x]に格納 12 squares[round_Pos_y, round_Pos_x] = _mino; 13 } 14 15 } 16 17 bool Check_Ver() //配列の中身があるかcheck 18 { 19 foreach(Transform ver_mino in transform) 20 { 21 int round_Pos_x = (int)Mathf.Round(ver_mino.position.x); //位置の取得 22 23 int round_Pos_y = (int)Mathf.Round(ver_mino.position.y); //位置の取得 24 25 if (squares[round_Pos_y, round_Pos_x] != null) 26 { 27 return false; //中身がある場合はfalseを返す 28 } 29 } 30 31 return true; //ない場合はtrueを返す 32 } 33
もしCheck_Ver()からfalseが返ってきたら、配列の中身が空ではない。if(!Check_Ver())のときブロック同士が重ならないように位置をずらし別の処理でSquares_Save()を呼び、ずれた後の位置を格納することで当たり判定としているのですがこのままだと機能せず貫通してしまいました。しかし最初の宣言にstaticをつけるだけで貫通しなくなりました。
なぜstaticの有無だけでこのような違いがあるのでしょうか?それとstaticを使わずにstaticがついているときと同じ処理にしたい場合はどのような処理が必要なのでしょうか。どうかお力添えをお願いいたします。
staticについての知識
▪イメージはお弁当箱で中身を自由に入れ替えできる(容器は大きくできないし動かせない)
▪静的
▪使用すると重くなる→ずっとメモリを占有するから
▪GetComponentを使用せずに他のスクリプトから色々取得できる&インスタンス生成しなくても使える
→(予想)staticがない場合なにかが取得できていないから当たり判定が機能しない もしそうなら何が足りない?
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