質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
バックアップ

バックアップとは、保存データやプログラムの複製を異なる記録装置などへ保存することを言います。バックアップを取っておくことで、機器のトラブルでデータが損傷するなどの不測の事態にもデータを複製することが可能です。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

0回答

2991閲覧

Raspberry Pi で画像ファイルにアクセスしようとすると「構造体を内容消去する必要があります」と言われます

nerianighthawk

総合スコア544

バックアップ

バックアップとは、保存データやプログラムの複製を異なる記録装置などへ保存することを言います。バックアップを取っておくことで、機器のトラブルでデータが損傷するなどの不測の事態にもデータを複製することが可能です。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/26 21:25

前提・実現したいこと

画像ファイルを保存するプログラムを Raspberry Pi 上で実行していました。
そのプログラムは問題なく動いていたのですが、ある時その Raspberry Pi をバックアップから復元することとなりました。

発生している問題・エラーメッセージ

プログラムを途中で停止させて、SDカードを抜き、バックアップを復元しました。
バックアップとして取っていたimgの中には保存した画像ファイルはなく、そのまま復元したところ画像ファイルにアクセスしようとすると以下のエラーが出るようになってしまいました。

'20200520_094830.jpg' を削除できません: 構造体を内容消去する必要があります

画像ファイルを復元したいとは思っておらず、これらを削除できればいいです。
しかし、任意のコマンドに対して上記エラーが返ってきてしまうため、削除の方法もわかりません。

試したこと

下記サイトを参考にしつつ shred コマンドを実行しました。
ファイル・ディスクの中身を完全消去

findコマンド、shredコマンド共に上記エラーで実行できませんでした。
何か良い削除方法があれば教えていただきたく思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kenji.Noguchi

2020/05/28 21:50 編集

エラ〜メッセージでググれば多数ヒットするでしょう。ファイルシステムが壊れているようなので、SDカードを他のLinuxマシンを使って修復すれば良いと思います。ファイルシステムは何をお使いでしょう?xfs?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する