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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

1回答

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別のシーンでオブジェクトの位置を指定したい

atclob_Suijun

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投稿2020/05/26 13:07

Unity2Dで横に移動するアドベンチャーモードゲームを使っているのですが、例えばシーン1がホームで、ステージ1がシーン2にあり、シーン1をクリアしたらシーン1のホームの扉が開くようにするにはどうすればいいですか?

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回答1

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つまり、scene間で何らかのデータを保持したいということでしょうか。

例えば、sceneを切り替えても消滅しないGameObjectを用意すればよいと思います。

C#

1void Awake () { 2 DontDestroyOnLoad(gameObject); 3}

適当なGameObjectに このコードが含まれたスクリプトをアタッチすれば、sceneを切り替えても消えなくなります。
プレイヤーのレベル情報や、ドアの開閉などの フラグ のようなものは、上のコードを書いたスクリプトにまとめて書くようにすれば、求めていることはできると思います。

ここで、注意すべきことがあります。これをアタッチしたGameObjectを設置したScineに切り替わったときに、どんどんGameobjectが増殖してしまう問題があります。そこで、

C#

1static public SampleClass instance; 2void Awake () 3{ 4 if (instance == null) { 5 6 instance = this; 7 DontDestroyOnLoad (gameObject); 8 } 9 else { 10 11 Destroy (gameObject); 12 } 13}

これを加えることでGameObjectが2つ以上生成されることはなくなります。

投稿2020/06/28 07:08

Kayun1102

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