質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

GPS

GPSは、Global Positioning Systemの略です。衛星信号を使用して受信機の地上又は空中内の居場所を特定するナビゲーションシステムです。"GPS"は受信機のことも指します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

Q&A

解決済

1回答

6621閲覧

androidアプリ開発 gpsデータをgoogleマップにリアルタイム表示

horisuke3232

総合スコア109

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

GPS

GPSは、Global Positioning Systemの略です。衛星信号を使用して受信機の地上又は空中内の居場所を特定するナビゲーションシステムです。"GPS"は受信機のことも指します。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Google マップ

Google Mapは、Google社がオンラインで提供している地図・ローカル検索サービスです。GIS(Geographic Information System:地理情報システム)の中の「WebGIS」に該当します。地図・航空写真・地形の表示方式があり、それぞれユーザーが縮尺を調整して表示させることができます。地域の情報サービスを検索する機能やルート検索の機能も搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/04 14:45

送迎バスにandroidスマホを置いて、gpsデータをサーバーに送る。
送迎待ちの人は指定のURLを開くと、送迎バスの現在地がわかる。
送迎待ちの人はandroidでもiosでも見ることができる。

このような物を作りたいと思っています。

プログラムはHTMLとarduinoを使った時があるくらいの初心者レベルです。

上記のものを実現するには下記のもの以外に何が必要となりますか?
androidスマホ(gps送信用)
iphone android スマホ(閲覧用)
開発言語 : java
ソフトウェア : android studio
サーバー??

androidスマホからgpsを指定のサーバーに送って、その情報をgooglemapに表示するという流れがどうやればできるのか、イメージができません。
具体的な方法(サーバーはどこのものを使うとよい等)教えていただけないでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

抽象的な質問なので、こんな感じで作るかなという大まかな流れだけ書きますね。

現在位置を GoogleMapにマーカーするだけなら

android端末側
1.現在位置取得
2.取得した現在位置をサーバーに送信する
3. 1と2を繰り返す

サーバー側
1.端末から座標データを受け取る
2.座標データを保存する
3.1と2を繰り返す

閲覧するクライアント
1.GoogleMap API を使って地図表示するWebサイトを開く
2.javascriptで、サーバーから座標位置を取得し、GoogleMap APIをつかって、地図上にマーカーを表示する
3.必要に応じてリロードして、1と2を繰り返す

で、実現できると思います。

書いていて気がついたのですが、なんとなくやりたいことは、このアプリの機能かなと思うのですが...

Glympse
https://www.glympse.com/

投稿2016/02/04 22:43

CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2016/02/06 05:31

回答ありがとうございます。 イメージができました! Android studioの使い方 サーバーのプログラム Javascriptの使い方 を勉強してみます。 CHERRY さんならどこのレンタルサーバーをお使いになりますか?

2016/02/07 00:36

Glympse 試しに使ってみました。 まさにこちらの機能でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する