質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Q&A

2回答

362閲覧

リモートサーバー①からリモートサーバー②のファイルにアクセスをしcronで定期実行をする方法を教えて欲しいです

Palo_Punte

総合スコア21

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/24 16:17

(やりたい事)
下記のようにさくらVPS①にファイル①とファイル②を設置。
さくらVPS①はファイル①の各要素のうち最初の要素が1のものにだけファイル②の処理を実行。
さくらVPS②はさくらVPS①のファイル①の各要素のうち最初の要素が2のものだけファイル②の処理を実行。

さくらVPS① (ファイル①) [[1,"太郎"],[2,次郎],[3,三郎],[4,四郎]]//配列の配列のようなもの (ファイル②) ファイル①の1番目の要素が1のもの([1,"太郎"],[3,三郎])を取り出し処理
さくらVPS② さくらVPS①ファイル①の1番目の要素が2のものを取り出し処理(要素番号のみ違い、処理の内容はさくらVPS①と同じ)

VPS②にもVPS①の二つのファイルを設置すればできるのですがこれですとプログラムの修正のたびにそれぞれのVPSのファイルを修正しないといけないためVPS②からVPS①のファイルにアクセスをしてそれをVPS②で実行したいなと思っています。
crontab -eにセットをして動かしたいです。
VPSが二つならまだ両方のファイルを修正するのでも良いのですがVPSが増えてくると結構手間になりそうなので方法を相談させて頂きたく投稿をさせて頂きました。
ざっくりすぎて申し訳ないのですがこれはどのようにすれば良いのでしょうか?
それか、それぞれのVPSに二つのファイルを設置し自分のローカルPCから全VPSに一気に変更ファイルを送り上書きをしてしまう事はできるのでしょうか?

centos7になります

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2020/05/24 16:27

説明がわかりづらいので、もう少し具体的にするか、要点を絞るかすると良いでしょう
Palo_Punte

2020/05/25 02:45

わかりづらくて申し訳ございません。 今はvps①と②にそれぞれファイル①と②があり、それぞれのvpsでcronでファイル②を実行しています。 ただこれですとファイルの内容を修正したい場合同じ内容のファイルなのにそれぞれのvps上のファイルを修正しないといけなくなるのが今後vpsの数が増えてきた場合手間になるのでどうにかできないかなと思い質問をさせて頂きました。
guest

回答2

0

更新の頻度にもよりますが「プログラムの修正のたびに」という程度なら、vps②での実行直前にvps①からrcpやsftpなどでファイルを取得すればいいのではないでしょうか。

投稿2020/05/24 23:58

x98000

総合スコア1096

0

他サーバーのコマンド実行を別マシンのcronでおこないたいのでしょうか?
rshするとか、httpのapiを用意してwgetやcurlで実行するとか
そういう話なのかなと

投稿2020/05/24 16:31

yambejp

総合スコア114581

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する