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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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雪の地面をかき分けたい

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/05/24 05:18

現状

スフィアがプレーンの上を転がっている
そのプレーンを雪の地面としてかき分けたい。

試したこと

https://baba-s.hatenablog.com/entry/2019/02/08/090000
上記をみてしてみたがよくわからなかった
asset/snowtrail/snowtrail.shaderのところをコピーしてシェーダー作ってペーストして地面のマテリアルにしたができない

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その工程しかおこなっていないのであればNewRenderTextureの設定しないといけないかと思います。
下記を確認してください。

1.シェーダーを適用したマテリアルのDispTextureにNewRenderTextureが設定されているか
2.カメラでTargetTextureの部分にNewRenderTextureを設定したものを用意しているか

シーンにはMainCameraと上記2のCamera二つが必要です。
これら設定すればUnity2019.3.10で動くのは確認しています。

イメージ説明

それでもよく判らない場合はそのGitHubページの緑色のボタンからUnityプロジェクトをダウンロードしてシーンの中身を確認するのが良いです。

投稿2020/05/24 18:33

Hawn

総合スコア1222

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/26 03:45

できました! この場合全ての地面にカメラをつけることになりますよね? 重くなりませんか?
Hawn

2020/05/26 11:47

リアルタイム・グローバルイルミネーションの様な高負荷なライティングでゲーム中に再計算させるなどで無ければそれ程重くはならないです。 凹みを滑らかにするには頂点数が必要なので高クオリティを求めるとモデル容量とモデル読み込みの負担が大きくなるのが辛いかと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/05/26 15:47

なるほど今回の場合は大丈夫そうです 一個一個プレーン作るのがめんどくさかったのでprobuilderでステージ作ってみたのですがうまくいきませんでした。 調べてみますがうまくできる方法があれば教えていただけると嬉しいです
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