質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

Q&A

2回答

4065閲覧

【WindowsServer2019】DHCPサーバを構築したがアドレスが割り振られない

narururu

総合スコア172

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/23 07:08

編集2020/05/25 13:12

解決したい課題

DHCPでIPアドレスが割り振られるか検証したい。

環境

ホストOS:Windows10 Home
ゲストOS:WindowsServer2019
仮想化ソフト:VirtualBox6.1

現状

イメージ説明

イメージ説明

設定内容

◆サーバマネージャにDHCPをインストールし、以下の項目を設定した。

・アドレススコープ

開始IP:10.0.2.50 終了IP:10.0.2.70 サブネット:/24

・リース期間

8時間

・デフォルトゲートウェイ

10.0.2.2

・DNSサーバ

IP:10.0.2.15 ドメイン:narururu-aws.work

試したこと

VirtualBoxにもう一台仮想マシンを構築し、同じドメイングループに所属させるように設定を試みた。
しかし、以下の通り、接続できない。
イメージ説明

ぐぬぬぬぬ。
DHCPの機能を検証したいので、クライアントを立てたいと思っています。
何が間違っているのか分からず困っております。

どなたかご教示お願いいたします(>_<)

追記

サーバマネージャとクライアント両方のネットワーク設定は以下の通りです。
◆VirtualBox
アダプター1:NAT
アダプター2:内部ネットワーク

◆Windows
◇サーバマネージャ
・イーサネット

IPアドレス:10.0.2.15 サブネットマスク:255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ:10.0.2.2 優先DNSサーバ:127.0.0.1

・イーサネット2

IPアドレスを自動的に取得する 優先DNSサーバ:127.0.0.1

※サーバマネージャはDNSの逆引き名前解決できてます。

◇クライアント
・イーサネット

IPアドレスを自動的に取得する 優先DNSサーバ:10.0.2.15

・イーサネット2

IPアドレスを自動的に取得する 優先DNSサーバ:10.0.2.15

※クライアントはDNSの逆引き名前解決できていません。

追記2

IPアドレスですが、アダプターイーサネット2に関しては、
変更されました。
サーバマネージャ:169.254.186.106
クライアント:169.254.61.4
疎通は、サーバマネージャ→クライアントは✖
一方、クライアント→サーバマネージャは○
(´・_・`)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

over

2020/05/25 02:44

DHCPでIPが割り振られていないことを確認されている事項が見当たらないのですが、Active Directoryに参加できないことで評価しているのでしょうか? その場合、Active Directoryの仕様を満たしたシステム構成になっていますか?
narururu

2020/05/25 09:06

ご回答ありがとうございます!overさん☺ DHCPで割り振られていないと判断した理由は以下2点です。 ①クライアントPCでipconfigでアドレスを確認しました。そしたら、サーバマネージャと同じ10.0.2.15になっていたため。 ②サーバマネージャの画面の「アドレスのリース」に何も表示されていないため。 Active Directoryの仕様を満たしたシステム構成になっていると思っているのですが、も少しActiveDirectryの設定について確認したほうがいいかもですね(><)
over

2020/05/25 09:17

>①クライアントPCでipconfigでアドレスを確認しました。そしたら、サーバマネージャと同じ10.0.2.15になっていたため。 これ明らかにおかしいですね。NAT構成の場合、VirtualBoxのDHCPが動作しますが、異種ノードに同一のIPを付与する動きはしないと思います。 ちなみに他ご質問者様とのやり取りにある「内部ネットワーク」に変更したあとの動きはどうだったのでしょうか?もちろん双方のサーバを「内部ネットワーク」にしているんですよね? ちなみにActiveDirectoryはサーバマネージャと称するサーバに構築しているんでしょうか?
narururu

2020/05/25 11:34

どちらも内部ネットワークに設定しております。 内部ネットワーク変更後のipconfigの結果はどちらも以下のIPアドレスになっております。 アダプターイーサネットに10.0.2.15 アダプターイーサネット2に169.254.61.4 サーバマネージャはWindowsServer2019(評価版)でございます。 また、クライアントも同様WindowsServer2019(評価版)で構築しております。
over

2020/05/25 23:57

> 双方のサーバを「内部ネットワーク」にしているんですよね? に対してのご回答が片系ノードの双方のNICを変更した!というように見受けられます。 > アダプターイーサネットに10.0.2.15 上記は静的にIPを設定しているんですか?
narururu

2020/05/26 04:22

内部ネットワークの設定はサーバマネージャとクライアントの両方で設定しております。 サーバマネージャのIPアドレスは静的に設定しております。 詳細は、質問欄の「追記」に記載しました。 参考になりましたら幸いです。
guest

回答2

0

双方のノードがネットワークアダプタ2つ構成で、NAT、内部構成で良いですか?
その場合、NAT側ネットワークはホストOSを介してのNATなので、仮想ノード間通信は基本できません。

内部ネットワーク側を経路として使用すべきです。
DHCPの試験を望む場合、DHCPサーバ側内部ネットワークに任意のネットワークセグメントを設定してください。
そのうえでDHCPサーバは内部ネットワークセグメントのリソースを払い出しする構成でないと検証できません。

Active Directoryはサーバマネージャと呼称するノードに構築しているんでしょうか?
その場合、マルチホーム(複数のネットワークセグメントを持つ)構成はサポート対象外です。
「Active Directory マルチホーム構成」で検索して、然るべき対処をしてください。

Active Directoryが仮想ホストと通信可能なネットワークに存在する場合、NATを介したクライアントのドメイン構成はサポート外になりますので、検証するシステム構成を見直してください。

投稿2020/05/26 08:26

over

総合スコア4309

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

narururu

2020/05/26 10:21

>双方のノードがネットワークアダプタ2つ構成で、NAT、内部構成で良いですか? はい、ご認識の通りです。 内部ネットワークのIPアドレスはNATしているセグメントとは別に設定してみます。 >Active Directoryはサーバマネージャと呼称するノードに構築しているんでしょうか? はい。多分そうです。(私の知識不足で勘違いしたらすいません) マルチホーム構成なので、DNSの自動設定を解除しないといけないのですね。やってみます。 サイトの情報だけで構築してみたのですが、いろいろと考慮しなければならない点があるのですね。 windowsserver初心者なので参考書でも買って、1から勉強しなおそうと思いました。。
guest

0

VirtualBOXで複数仮想マシンを作ったときは適切にネットワークアダプタを設定しなければ同一LANにはなりません。

10.0.2.xを使っているのでNATを利用していると予想すると、下記のような構成になり仮想マシン同士の接続性はありません

windows - 仮想ルータ - 仮想マシン1
|
仮想ルータ
|
仮想マシン2

投稿2020/05/23 13:14

yukky1201

総合スコア2751

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

narururu

2020/05/23 13:51

いつもご回答ありがとうございます!yukky1201さん☺ なるほど。ネットワークの問題ですね。 VirtualBoxのネットワーク設定ではどちらも内部ネットワークを選択してみました。 これで、つながるかなと思ったのですが、結果変わらずでした。。。 このままできなさそうであれば、AWSでも試してみよかと思います。
yukky1201

2020/05/24 16:11

内部ネットワークを選択しているなら繋がるはずです Windowsファイアウォールブロックしているかもしれません
narururu

2020/05/25 09:17

なるほど、ファイアウォールの設定確認してみます! 一旦環境壊してしまたので再度構築してから確認してみます!
narururu

2020/05/25 11:41

WindowsServerのプライベートネットワークのはどちらも無効にしました。 しかし、結果は変わらず、DHCPでIPアドレスが割り振られないままです。 また、ドメインにも参加できない状況です。(._.)
yukky1201

2020/05/25 22:50

ネットワークアダプタ1はNATモードだと思っています。そのアダプタVirtualBOXからDHCPでアドレス10.0.2.15が払い出されます。 →ホストと仮想マシンのアクセス用 DHCP試験をする時に使うのはネットワークアダプタ2を使ってア、ドレスは別のものを利用しましょう。 とりあえず192.168.100.0/24とかでOKです →仮想マシン同士のアクセス用
narururu

2020/05/26 04:28 編集

はい。アダプタ1はNATで設定しており、アダプタ2で内部ネットワークの設定をしております。 そですね。アダプタ2は別セグで設定してみよかと思います! 因みに、質問欄に追記で詳細は記載しております。
narururu

2020/05/26 07:11

アドバイス通り、アダプタ2に別セグ192.168.100.0/24で割り振られるように設定追加しました。 しかし、結果変わらず、ダメでした。ドメインにも参加できません。 もしかしたら、virtualboxではDHCPの検証は不可能なのかもしれませんね。
yukky1201

2020/05/26 07:37

私のVirtualBOXの環境では、仮想マシン2台(サーバ用、クライアント用)によるDHCPでIP払い出し環境は実現できています。
narururu

2020/05/26 10:22

なんと。 私にはできなかったです。 も少し頑張ってみます。 アドバイスありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問