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OpenGL glpng 画質について

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toshihito_IT

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OpenGL、glpngを利用してpng画像を表示させたのですが、表示されたpng画像の画質が劣化してしまいます。
原因に心当たりがある方がいましたらご教授ください。よろしくお願いします。

参考にしたサイト
http://arisawa-nanase.hatenablog.jp/entry/20130623

#include <GL/freeglut.h>
#include <GL/glpng.h>

#define WIDTH 720
#define HEIGHT 720

pngInfo info;
GLuint texture;


void disp(){
    glClear( GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT );
    glMatrixMode( GL_MODELVIEW );
    glLoadIdentity();
    glOrtho(0.0, WIDTH, HEIGHT, 0.0, -1.0, 1.0);

    glEnable( GL_TEXTURE_2D );
    glEnable( GL_ALPHA_TEST );
    glBegin(GL_POLYGON);
    {
        glTexCoord2f( 0.0f, 1.0f ); glVertex2d(        0, HEIGHT -1 );
        glTexCoord2f( 0.0f, 0.0f ); glVertex2d(        0,         0 );
        glTexCoord2f( 1.0f, 0.0f ); glVertex2d( WIDTH -1,         0 );
        glTexCoord2f( 1.0f, 1.0f ); glVertex2d( WIDTH -1, HEIGHT -1 );
    }
    glEnd();

    glDisable( GL_ALPHA_TEST );
    glDisable( GL_TEXTURE_2D );

    glutSwapBuffers();

}  

void idle(){
    glutPostRedisplay();
}

void init(){
    glClearColor( 1.0, 1.0, 1.0, 0.0 );
    glOrtho( 0, WIDTH, HEIGHT, 0, -1, 1 );
    texture = pngBind( "tsumugi_001.png", PNG_NOMIPMAP, PNG_ALPHA, &info, GL_CLAMP, GL_NEAREST, GL_NEAREST );
}

int main( int argc, char **argv ){
    glutInit( &argc, argv );
    glutInitWindowPosition( 100, 100 );
    glutInitWindowSize( WIDTH, HEIGHT );
    glutInitDisplayMode( GLUT_DOUBLE | GLUT_RGBA );

    glutCreateWindow( "mascot_tsumugi" );
    glutDisplayFunc( disp );
    glutIdleFunc( idle );
    init();
    glutMainLoop();

    return 0;
}

  
元画像
元画像

glpngを利用して表示させた画像
glpng画像

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回答 2

checkベストアンサー

0

ですがこのままでは縦横300ほど余白が増えてしまうので、720*720の画像を綺麗に表示させる方法に心当たりがありましたらご教授ください。

上記の直接的な回答になっていませんが、余白をなく描画するなら下記の方法で実現できないでしょうか。

3DCGの処理系では、視野(カメラ)の領域にないピクセルに対しては、描画せず計算しないというクリッピング処理があります。 このクリッピングで余白を描画しないという方法をとればいいかと思います。

  1. 画像自体は 1024*1024 サイズで用意し、モデルの描画命令をする。 
  2. 下記関数で視野, スクリーンサイズを 元画像 720*720 の部分が描画されるよう設定する。 
    glOrtho,  glutInitWindowSize

以下、toshihito_IT さんのコードをベースに修正しました。(実行確認などとってはいないです。)

#include <GL/freeglut.h>
#include <GL/glpng.h>

// テクスチャサイズ
#define TEX_WIDTH 1024
#define TEX_HEIGHT 1024
// スクリーンサイズ
#define WIDTH 720
#define HEIGHT 720

pngInfo info;
GLuint texture;


void disp(){
    glClear( GL_COLOR_BUFFER_BIT | GL_DEPTH_BUFFER_BIT );
    glMatrixMode( GL_MODELVIEW );
    glLoadIdentity();
    glOrtho(0.0, WIDTH, HEIGHT, 0.0, -1.0, 1.0);

    glEnable( GL_TEXTURE_2D );
    glEnable( GL_ALPHA_TEST );
    glBegin(GL_POLYGON);
    {
        glTexCoord2f( 0.0f, 1.0f ); glVertex2d(        0, TEX_HEIGHT -1 );
        glTexCoord2f( 0.0f, 0.0f ); glVertex2d(        0,         0 );
        glTexCoord2f( 1.0f, 0.0f ); glVertex2d( TEX_WIDTH -1,         0 );
        glTexCoord2f( 1.0f, 1.0f ); glVertex2d( TEX_WIDTH -1, TEX_HEIGHT -1 );
    }
    glEnd();

    glDisable( GL_ALPHA_TEST );
    glDisable( GL_TEXTURE_2D );

    glutSwapBuffers();

}  

void idle(){
    glutPostRedisplay();
}

void init(){
    glClearColor( 1.0, 1.0, 1.0, 0.0 );
    glOrtho( 0, WIDTH, HEIGHT, 0, -1, 1 );
    texture = pngBind( "tsumugi_001.png", PNG_NOMIPMAP, PNG_ALPHA, &info, GL_CLAMP, GL_NEAREST, GL_NEAREST );
}

int main( int argc, char **argv ){
    glutInit( &argc, argv );
    glutInitWindowPosition( 100, 100 );
    glutInitWindowSize( WIDTH, HEIGHT );
    glutInitDisplayMode( GLUT_DOUBLE | GLUT_RGBA );

    glutCreateWindow( "mascot_tsumugi" );
    glutDisplayFunc( disp );
    glutIdleFunc( idle );
    init();
    glutMainLoop();

    return 0;
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  • 2016/02/07 07:55

    glVertex2dの指定を1024に変更したところ望んでいた通りの動作になりました。
    何が原因かわからず放置していたのでとても助かりました、ありがとうございます。

    キャンセル

0

テクスチャの縦横の幅を「2のn乗」にしてみては。

http://variously.sblo.jp/article/68664570.html

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  • 2016/02/06 22:55

    回答ありがとうございます。
    1024*1024にして表示させたところ画質の劣化は見られなかったので、原因はこれで確定だと思います。

    ですがこのままでは縦横300ほど余白が増えてしまうので、720*720の画像を綺麗に表示させる方法に心当たりがありましたらご教授ください。
    よろしくお願いします。

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