質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

include

あるファイルで定義された関数や処理を、別のファイル上でも使用できるようにするプロセスをincludeと呼びます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

2回答

16625閲覧

gcc インクルードパスの追加について

tororo24680

総合スコア6

GCC

GCCはGNU Compiler Collectionの略です。LinuxのC言語コンパイラのデファクトスタンダードであり、数多くの他言語やプラットフォームサポートもします。

include

あるファイルで定義された関数や処理を、別のファイル上でも使用できるようにするプロセスをincludeと呼びます。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/21 07:46

前提・実現したいこと

gcc インクルードパスの追加と理解

発生している問題・エラーメッセージ

このように記述しgccコマンドでビルドすると下記エラーとなります。

#include <gtk/gtk.h> int main(int argc, char** argv) { return 0; }

pi@raspberrypi:~ $ gcc main_gtk.c -o gtktest
main_gtk.c:1:10: fatal error: gtk/gtk.h: そのようなファイルやディレクトリはありません

インクルードを次の様に記述すると下記エラーとなります。

#include <gtk-3.0/gtk/gtk.h> int main(int argc, char** argv) { return 0; }

In file included from main_gtk.c:1:
/usr/include/gtk-3.0/gtk/gtk.h:30:10: fatal error: gdk/gdk.h: そのようなファイルやディレクトリはありません

gccの#includeはインクルードの仕方とエラーから察するとusr/include直下の.hファイルしか参照していないように思いますがそのような認識で合っていますでしょうか?
また、#includeを<gtk-3.0/gtk/gtk/h>へ変更した場合、gdk/gdk.hがありませんとエラーになります。これはgtk.hの中で<gdk/gdk.h>がインクルードされているからのようですがどういう方法で記述すれば回避できるのでしょうか?

gtk.hとgdk.hの場所は次のようになっています。
usr/include/gtk-3.0/gtk/gtk.h
usr/include/gtk-3.0/gdk/gdk.h

環境変数を定義しても状況変わりませんでした。
home/pi/.bash_profile に下記追加し再起動

C_INCLUDE_PATH=/usr/include/gtk-3.0:$C_INCLUDE_PATH export C_INCLUDE_PATH

C_INCLUDE_PATHの内容を参照したく、printenvコマンドを実行しても何も表示がされなかった点も疑問です。
pi@raspberrypi:~ $ printenv C_INCLUDE_PATH
pi@raspberrypi:~ $

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

tororo24680さん、

gccでは-I オプションでインクルードパスの指定ができます.
例: gcc -I/usr/include/gtk-3.0 hogehoge.c

ただ、gtkを使うようなものをビルドする場合は、pkg-configというのを使って、オプションの指定ができます。 (Raspbianのaptでgtk開発パッケージであれば対応してると思います)
英語ですが、↓のページを参考にしてみてください
https://developer.gnome.org/gtk3/stable/gtk-compiling.html

投稿2020/05/21 08:37

編集2020/05/21 08:39
mt08

総合スコア1825

tororo24680

2020/05/22 09:18

回答ありがとうございます。 gcc -I でのパス指定をしてもビルドは成功しませんでした。 pkg-configというのを使って下記のようにしたら成功しました。 何故これで成功するのか、今までは何がわるかったのか理解できておらずモヤモヤが残ります。 pi@raspberrypi:~ $ gcc main_gtk.c `pkg-config --cflags --libs gtk+-3.0`
guest

0

インクルードディレクトリに、/usr/include/gtk-3.0を追加してやりましょう

GCCのデフォルトオプションを知るには - Qiita
これでインクルードパスを確認してみてはどうでしょう

投稿2020/05/21 07:51

編集2020/05/21 08:13
y_waiwai

総合スコア87749

tororo24680

2020/05/22 09:03

回答ありがとうございます。 インクルードディレクトリに、/usr/include/gtk-3.0を追加というのは具体的にはどこにどう記述することを指していますか? GCCのデフォルトオプションを知るには-Qiitaでのコマンドを実行しても環境変数C_INCLUDE_PATHは出てきませんでした。 あまりにも初歩的な質問でしたら申し訳ございません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する