質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Red Hat Enterprise

Red Hat Enterpriseは、レッドハット社により開発・サポートが行われている業務向けLinuxディストリビューションです。オープンソースで無償で利用することができ、バイナリ版の入手・サポートは有償です。商用ディストリビューションとして人気が高く、代表的なLinuxの選択肢の一つです。

Q&A

解決済

1回答

3392閲覧

AWS上に構築したRedhat 7.7を Redhat 7.1にダウングレードしたい

tkfm10

総合スコア9

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Red Hat Enterprise

Red Hat Enterpriseは、レッドハット社により開発・サポートが行われている業務向けLinuxディストリビューションです。オープンソースで無償で利用することができ、バイナリ版の入手・サポートは有償です。商用ディストリビューションとして人気が高く、代表的なLinuxの選択肢の一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/20 06:49

前提・実現したいこと

AWS上に構築したRedhat 7.7 を Redhat 7.1 にダウングレードしたい

Redhat 7.8 から Redhata 7.7へのダウングレードはできたのですが、
それ以前にすることはできないのでしょうか

発生している問題・エラーメッセージ

当初、Redhat 7.1 を導入し、様々なパッケージを追加した結果、
Redhat 7.8 になりました。
以下、「試したこと」のとおりダウングレードを実施しましたが、
Redhat 7.7 にしか戻りませんでした。

試したこと

以下のコマンドでインストール可能なRedhat7.1のカーネルを確認
$ yum --showduplicates list kernel.x86_64

以下のコマンドでRedhat7.1 をインストール
$ yum install kernel-3.10.0-229.20.1.el7

以下のコマンドでダウングレード
$ yum downgrade redhat-release
$ reboot 

バージョン確認
$ cat /etc/redhat-release
$ Red Hat Enterprise Linux Server release 7.7 (Maipo)

以上

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/05/20 06:59

なぜダウングレードしたいのですか? (ディストリビューション全体のダウングレード以外の、たとえば「あるパッケージだけ下げる」や「新規サーバ構築」では対応できないのでしょうか?)
tkfm10

2020/05/20 07:55

早速、コメントしていただきありがとうございます。 目的は、『Oracle Database 12.1.0.2 STD ED2をインストールする』です。 以下リンクの質問の回答にある通り、Oracleがインストールできない理由が、『Redhatのバージョン相違では?』とアドバイスをいただきましたので、ダウングレードして確認しようと考えています。 https://teratail.com/questions/261129 ただし、うまくいかない原因が、あるパッケージのバージョンによるもので、そのパッケージを特定できれば、あるパッケージだけダウングレードもありだとは思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

無理にダウングレードするより、初めからRHEL7.1のAMIを使って構築し直したほうが早いのではないでしょうか。
コミュニティAMIから「RHEL7.1」で検索すれば出てくるでしょう。
一応RedHat公式にもAMIの検索の仕方は書いてあります。

投稿2020/05/20 07:56

yu_1985

総合スコア7427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tkfm10

2020/05/20 08:14

回答ありがとうございます。 Redhat7.1のAMIからインスタンスは作成しております。 GUI等のパッケージを入れたら、バージョンが上がってしまいました。 パッケージ追加時にバージョンアップしないような設定にしたら、できる気がしてきました。 いいヒントありがとうございました。
tkfm10

2020/05/20 10:30

パッケージ追加時にバージョンアップしないような設定にしてみましたが、GUIパッケージの追加がエラーとなり、できませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する