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C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

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C言語でfloat型によるシンプソン則の計算を誤差をなるべく少なくして計算したい

ALTERNATIVE17

総合スコア2

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

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投稿2020/05/19 14:12

編集2020/05/19 14:15

前提・実現したいこと

C言語を用いて**シンプソン則(シンプソン公式)**による定積分を求めたいです。

定積分 ∫[0 ~ 2] √(4-x^2) dx をシンプソン則を用いて求め、グラフの分割数を多くすると真値(π、ここではπ=3.14159265)により近づくことを確認したいです。それに加えて、プログラムを作成する際は変数の型はfloat型のみを使用し、かつ小数点以下8桁を表示するようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

グラフの分割数を多くしても真値との誤差が少なくなりません。

該当のソースコード

C

1#include <stdio.h> 2#include <math.h> 3 4float f(float x){ 5 return sqrtf(4 - powf(x, 2.0)); 6} 7 8int main(void){ 9 float a = 0.0; // 積分の下端 // 10 float b = 2.0; // 積分の上端 // 11 float sum = 0.0; // 合計値 // 12 int n,i; // 分割数n,カウンタi // 13 float h; // 分割幅h // 14 float x; 15 16 printf("分割数nを入力: "); 17 scanf("%d", &n); 18 19 sum = f(a) + f(b); 20 h = (b-a) / (2 * n); 21 22 i = 1; 23 24 for(x = a + h; x < b; x = x + h){ 25 if(i % 2 == 0){ 26 sum = sum + 2.0 * f(x); 27 }else{ 28 sum = sum + 4.0 * f(x); 29 } 30 31 i++; 32 } 33 34 sum = sum * (h/3.0); 35 36 printf("シンプソン則(分割幅%d)による解: %.8f\n", n, sum); 37 38 return(0); 39} 40

試したこと

・小数点が含まれる数字を全部小数点以下8桁まで追加(例:2.0 → 2.00000000)。
→実行結果に変化なし。
・float型を全てdouble型に変更。
→期待したとおり、分割数を多くすると真値との誤差が少なくなりました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・テキストエディタはMery、コンパイル・実行はCygwin64 Terminalを使用しています。
※初めてこのサイトで質問させていただくので、至らない点があると思いますがよろしくお願いいたします。

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ベストアンサー

C

1#include <stdio.h> 2 3int main(void) 4{ 5 double pi = 3.141592653589793238; 6 long long a = *(long long *)&pi; 7 for (long long b = a - 1; b <= a + 1; b++) 8 printf("%16llx %.16f\n", b, *(double *)&b); 9 float pi2 = pi; 10 int c = *(int *)&pi2; 11 for (int b = c - 1; b <= c + 1; b++) 12 printf("%16x %.16f\n", b, *(float *)&b); 13}

実行結果

400921fb54442d17 3.1415926535897927 400921fb54442d18 3.1415926535897931 400921fb54442d19 3.1415926535897936 40490fda 3.1415925025939941 40490fdb 3.1415927410125732 40490fdc 3.1415929794311523

このように double では 3.141592653589793 まで正しく表現できますが、
float では、3.141592 までしか表現できません。

doulbe は 10進で約16桁の精度ですが、
float は 10進で約7桁の精度しかありません。
小数点以下 8桁、整数部分 1桁の合わせて 9桁の精度を float に期待するのは無理です。

投稿2020/05/19 14:50

kazuma-s

総合スコア8224

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ALTERNATIVE17

2020/05/20 07:28

float、doubleの違いを分かりやすく教えてくださりありがとうございます。やはり、floatで9桁を表現するのは無理ですね。。分かりやすい解説、誠にありがとうございました。
guest

0

float型のみ

flatの仮数部は、23ビットで10進で7桁しかありません、また、doubleであっても52ビットで10進で15桁です。
なお、計算は全て2進演算なので誤差は必ず生まれます。
参考→浮動小数点数型と誤差

投稿2020/05/19 14:49

cateye

総合スコア6851

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ALTERNATIVE17

2020/05/19 23:19

ご回答ありがとうございます。
guest

0

float型というのは2進数です。
あなたが10進数を基準に考えている限りでは、あなたの考えている真値にはなりえません。
あなたが真値としているものには誤差が含まれていることはおわかりでしょうか

投稿2020/05/19 14:26

編集2020/05/19 14:31
y_waiwai

総合スコア88042

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ALTERNATIVE17

2020/05/19 23:19

ご回答ありがとうございます。
guest

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