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Unityのtransform.positionで取得する位置ベクトルの小数点の精度を上げたい

harbelth

総合スコア2

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投稿2020/05/18 05:43

前提・実現したいこと

Unityのtransform.positionで取得する位置ベクトルの小数点の精度を上げたい

前フレームのポジションと現フレームでのpotisionの差を計算する処理があるのですが
取得する位置ベクトルの小数点の精度が1桁となっているため、正しい計算ができていない状態です
精度の高い位置ベクトルの取得方法があれば教えてください

該当のソースコード

C#

1GameObject Target; 2Vector3 delta_position; 3Vector3 prePosition; 4~~前フレームで実行~~ 5prePosition = Target.transform.position; 6~~現フレームで実行~~ 7delta_position = Target.transform.position - prePosition;

発生している問題・エラーメッセージ

上記ソースコードの
delta_position = Target.transform.position - prePosition;
この部分で右辺1項と2項どちらも小数点1位までの精度で位置ベクトルを取得してしまっており
計算結果が不正になっています

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2018.2.11f

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izmktr

2020/05/18 09:39

一応考えられるのは、floatは7桁程度の精度なので、10万付近の座標になっている、でしょうか? 現在の情報だとわからないので、各座標の具体的な値を教えて下さい (xxを想定していたが、yyになっている、のように) それと、どの情報を見て不正と言っているのかも追記して下さい
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ベストアンサー

自分が確認したところ以下のコードでは特に問題はありませんでした。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class PlayerController : MonoBehaviour 6{ 7 [SerializeField]GameObject Target; 8 Vector3 prePos; 9 [SerializeField] Vector3 deltaPos; 10 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 prePos = Target.transform.position; 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update() 19 { 20 deltaPos = Target.transform.position - prePos; 21 prePos = Target.transform.position; 22 } 23} 24

Debug.Log()で出力したりToString()すると小数点代一位までに精度が落とされて出力されるようです。
Vector3-ToString - Unity スクリプトリファレンス
[SerializeField]やpublicをつけてinspectorで確認すれば制度が高く表示されるはずです。

投稿2020/05/18 09:52

Karakuri_Polta

総合スコア50

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harbelth

2020/05/18 18:02

ToStringで小数点を指定して取得したところ、精度が高く表示されました。 Debug.Logだけを信じてはいけないのですね。勉強になりました。
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