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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

4664閲覧

javascriptでもぐらたたきゲームを作りたい

kaaaarin

総合スコア17

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

コードレビュー

コードレビューは、ソフトウェア開発の一工程で、 ソースコードの検査を行い、開発工程で見過ごされた誤りを検出する事で、 ソフトウェア品質を高めるためのものです。

Sass

Sassは、プログラミング風のコードでCSSを生成できるスタイルシート言語です。 scss ファイルを、変換(コンパイル)してCSSファイルを作成します。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

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投稿2020/05/17 13:04

前提・実現したいこと

JavaScriptでもぐらたたきゲームが作りたいです。
スタートボタンをおす→もぐら、ねこ、犬の画像からもぐらだけをクリック(1分間)→押したもぐらの数だけ点数が加算→結果を画面に表示
まだリセットボタンなどは作っていません。
よろしくお願い致します。

発生している問題・エラーメッセージ

・もぐらをクリックしても点数が加算されたり加算されなかったりする
・点数に応じて、ゲーム終了時に画面が出てくるようを条件分岐しているが、その画面が出たり出なかったりする

エラーメッセージ

特にないです

該当のソースコード

html

1 2 3 <h1>もぐらたたき!!</h1> 4 <div class="btn__container"> 5 <div id="btn__start" class="btn btn__start">Start</div> 6 </div> 7 8 <div id="container"> 9 </div> 10 <div id="timer">01:00 秒</div> 11 12 <div id="success" class="score"> 13 <div class="score__container score__success"> 14 <div class="score__title">すごい!!</div> 15 <div class="score__score">40<span></span></div><!-- 点数は仮です --> 16 <div id="btn__reset" class="btn btn__continue">Continue!!</div> 17 </div> 18 </div> 19 <div id="good" class="score"> 20 <class class="score__container score__success"> 21 <div class="score__title">この調子!</div> 22 <div class="score__score">40<span></span></div> 23 <div id="btn__reset" class="btn btn__continue">Continue!!</div> 24 </div> 25 </div> 26 <div id="cheer" class="score"> 27 <div class="score__container score__success"> 28 <div class="score__title">頑張ろう!</div> 29 <div class="score__score">40<span></span></div> 30 <div id="btn__reset" class="btn btn__continue">Continue!!</div> 31 </div> 32 </div> 33</div> 34 <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/3.5.1/jquery.min.js"></script> 35 <script src="js/main.js"></script> 36

javascript

1'use strict'; 2 3{ 4 class Panel{ 5 constructor() { 6 const section = document.createElement('div'); 7 section.classList.add('mole__item'); 8 9 this.img = document.createElement('img'); 10 this.img.src = this.getRandomImage(); 11 section.appendChild(this.img); 12 const container = document.getElementById('container'); 13 container.appendChild(section); 14 15 16 } 17 18 19 20 getRandomImage() { 21 const images = [ 22 'img/cat.png', 23 'img/mole-work.png', 24 'img/dog.png', 25 ]; 26 27 28 return images[Math.floor(Math.random() * images.length)]; 29 30 } 31 32 33 34 spin() { 35 let timer = document.getElementById('timer'); 36 this.img.src = this.getRandomImage(); 37 if(this.img.src === 'http://127.0.0.1:5502/img/mole-work.png') { 38 this.img.classList.add('mole'); 39 console.log(this.img.src); 40 41 }else if(this.img.src !== 'http://127.0.0.1:5502/img/mole-work.png') { 42 this.img.classList.remove('mole'); 43 } 44 45 this.timeoutId = setTimeout(() => { 46 this.spin(); 47 if(timer.classList.contains('stop') === true) { 48 clearTimeout(this.timeoutId); 49 } 50 }, 1000); 51 } 52 sectionClick() { 53 const moles = document.querySelectorAll('.mole'); 54 let point = 0; 55 for(let i =0; i < moles.length; i++ ) { 56 moles[i].addEventListener('click', () => { 57 // let srcDisassembly = imgSrc.split('/'); 58 point++; 59 console.log(point); 60 let timer = document.getElementById('timer'); 61 let success = document.getElementById('success'); 62 let good = document.getElementById('good'); 63 let cheer = document.getElementById('cheer'); 64 if(timer.classList.contains('stop') === true) { 65 if(point >= 10) { 66 success.style.display ='block'; 67 }else if(9 >= point >= 4) { 68 good.style.display ='block'; 69 }else if(point < 4) { 70 cheer.style.display = 'block'; 71 } 72 } 73 74 }); 75 76 } 77 78 79 80 81 82 83 } 84 85 } 86 87 88 89 const panels = [ 90 new Panel(), 91 new Panel(), 92 new Panel(), 93 new Panel(), 94 new Panel(), 95 new Panel(), 96 new Panel(), 97 new Panel(), 98 new Panel(), 99 ]; 100 function timer() { 101 const totalTime = 60000; 102 const oldTime = Date.now(); 103 const timerId = setInterval(() => { 104 let timer = document.getElementById('timer'); 105 const currentTime = Date.now(); 106 const diff = currentTime - oldTime; 107 const remainMSec = new Date(totalTime - diff); 108 const m = String(remainMSec.getMinutes()).padStart(2, '0'); 109 const s = String(remainMSec.getSeconds()).padStart(2, '0'); 110 let label = `${m}:${s}`; 111 112 if(remainMSec <= 0) { 113 clearInterval(timerId); 114 timer.classList.add('stop'); 115 timer.textContent = '0:00 秒'; 116 return; 117 } 118 timer.innerHTML = label; 119 }, 100); 120 } 121 122 123 const btn = document.getElementById('btn__start'); 124 btn.addEventListener('click',() => { 125 timer(); 126 panels.forEach(panel => { 127 panel.spin(); 128 panel.sectionClick(); 129 130 }) 131 }) 132 133 134 135}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

mac/vscode

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回答1

0

もぐらをクリックしても点数が加算されたり加算されなかったりする

js

1 panels.forEach(panel => { 2 panel.spin(); 3 panel.sectionClick(); 4 })

というコードがありますが、panel.sectionClick()は、以下のコードです。

js

1 sectionClick() { 2 const moles = document.querySelectorAll('.mole'); 3 let point = 0; 4 for(let i =0; i < moles.length; i++ ) { 5 moles[i].addEventListener('click', () => { 6//略 7 } 8 }

つまり、パネルごとにすべてのモグラパネルにクリックイベントを設定していますから、2重にループしているようなイメージになります。


点数に応じて、ゲーム終了時に画面が出てくるようを条件分岐しているが、その画面が出たり出なかったりする

それはこの部分だと思いますが、

js

1 let timer = document.getElementById('timer'); 2 let success = document.getElementById('success'); 3 let good = document.getElementById('good'); 4 let cheer = document.getElementById('cheer'); 5 if(timer.classList.contains('stop') === true) { 6 if(point >= 10) { 7 success.style.display ='block'; 8 }else if(9 >= point >= 4) { 9 good.style.display ='block'; 10 }else if(point < 4) { 11 cheer.style.display = 'block'; 12 } 13 }

パネルのクリックイベントに入っていますから、タイムアウト後にパネルをクリックしない限り動作しません。

投稿2020/05/18 07:25

Lhankor_Mhy

総合スコア36960

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kaaaarin

2020/05/19 13:55

ご回答いただき、ありがとうございます。 そして、返信が遅くなり大変申し訳ございません。 クラスに対する理解が浅いと感じました。 もう一度勉強します。 それでもわからなかった際に、またご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
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