質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ドラッグ&ドロップ

コンピューターのGUIにおいて、バーチャルなものを「つかむ」ことによって選択し、別の場所や他のバーチャルなものの上に動かす行為、またはその行為に対応していることを指す。

Q&A

解決済

2回答

629閲覧

Unity2D:オブジェクトのドラッグ直後にアニメーションを発生させないようにしたい

toby93

総合スコア0

ドラッグ&ドロップ

コンピューターのGUIにおいて、バーチャルなものを「つかむ」ことによって選択し、別の場所や他のバーチャルなものの上に動かす行為、またはその行為に対応していることを指す。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/17 04:35

編集2020/05/17 04:45

初心者で初めての質問です。情報が不足しているかもしれませんがよろしくお願いします。
Unityで作成している2Dゲームの中で、オブジェクトを自由にドラッグし移動させることができるようにしました。
オブジェクトはドラッグしていない間(アイドリング中)はアニメーション1が動いています。
アイドリング中のオブジェクトをタッチすると、トリガーが発生しアニメーション2が動きます。

具体的には、アイドリング中は寝ている動物のアニメーション、タッチすれば動物が目を覚まして動きまわり数秒後にまたアイドリング中に戻って寝ます。

問題点とやりたいこと:
ドラッグによりオブジェクトを移動させた時は、ドロップ時にアニメーション2を発生させたくないのですが、今の実装ではドラッグでオブジェクトを動かした直後にアニメーション2が動いてしまいます。ドラッグ時にクリックイベントを受け取っているのだと思いますが、このような場合、どのようにしてクリックイベントを無視しアニメーション2を発生させないようにできますか?

該当のソースコード:

html

1 2public class DogTouch : MonoBehaviour, IPointerClickHandler, IDragHandler 3{ 4 private Animator animator; 5 6 void Start() 7 { 8 animator = GetComponent <Animator> (); 9 } 10 11 public void OnDrag(PointerEventData eventData) 12 { 13 Vector3 TargetPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint (eventData.position); 14 TargetPos.z = 0; 15 transform.position = TargetPos; 16 17 } 18 19 public void OnPointerClick (PointerEventData eventData) 20 { 21  //オブジェクトをタッチしたらアニメーション2が動作 22 GetComponent<Animator>().SetTrigger("TouchObject"); 23 24 } 25 26} 27

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mattrick

2020/05/17 07:30

やりたい事がよく分からないのですが、 タッチした瞬間にアニメ2を再生して、アニメ2終了後にアニメ1に戻るという仕様ですか? それ以外は全てアニメ1という認識で合ってますか?
toby93

2020/05/17 07:45

わかりにくい書き方ですみません、 はい、基本アニメ1がループ再生されていて、タッチした瞬間にアニメ2が再生されます。アニメ2終了後にアニメ1に戻ります。 やりたいことは、アニメ1が再生されている状態でオブジェクトを動かした直後にアニメ2を再生させないようにすることです。今はドラッグするためにオブジェクトに触ったこともタッチしたと判定されていてオブジェクトドロップ時にアニメ2が再生されてしまいます。 オブジェクトをドラッグして動かしたときはタッチしたとは判定されたくないのです。 よろしくお願いします。
guest

回答2

0

自己解決

最適な方法かはわかりませんがフラグ制御により、想定の動作を行うことができました。
OnPointerClick()の代わりにOnPointerUp()を使用し、
その中でオブジェクトのドラッグをしたかどうかのフラグ判定を行うことで
アニメーション2の再生を制御するようにしました。

投稿2020/05/18 05:32

toby93

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

OnPointerClickではなく、OnPointerDownを使うべきですね。

OnPointerClickだと押して離した時に動作するので、想定通りの動きにならないと思います。

投稿2020/05/17 08:14

mattrick

総合スコア135

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

toby93

2020/05/18 05:25

回答ありがとうございます、OnPointerDownだと押した時にアニメ2が再生されてしまうので、アニメ2を再生させたくないという想定の動作にはならないのですが、OnPointerDownというヒントをいただけましたので解決することができました。ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問