質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vsftpd

Vsftpdは、UNIX系システム向けのオープンソースのFTPサーバ(デーモン)です。セキュリティが高く安定性に優れており、軽くて高速なのが特徴。設定・保守が比較的簡単なため、商用のサイトでもよく使用されています。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

2回答

5734閲覧

ラズベリーパイでFTPサーバを構築し、Windows PCアプリ FFFTPで接続

tororo24680

総合スコア6

Vsftpd

Vsftpdは、UNIX系システム向けのオープンソースのFTPサーバ(デーモン)です。セキュリティが高く安定性に優れており、軽くて高速なのが特徴。設定・保守が比較的簡単なため、商用のサイトでもよく使用されています。

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/05/14 06:53

前提・実現したいこと

ラズベリーパイでFTPサーバを構築し、Windows PCアプリ FFFTPで接続

発生している問題・エラーメッセージ

FFFTPで接続を試みると下記エラーがでて接続できません。
FTPサーバー構築の経験、FFFTPの使用経験もなくどちら側が悪い設定なのか検討がつかず困っています。

FTP over Implicit SSL/TLS (FTPIS)を使用します.
ホスト ○○○ (21) に接続しています. (TCP/IPv4)
ホスト ○○○ を探しています. (TCP/IPv6)
ホスト ○○○ が見つかりません. (TCP/IPv6)
接続できません. (TCP/IPv4)
FTP over Explicit SSL/TLS (FTPES)を使用します.
ホスト ○○○ (21) に接続しています. (TCP/IPv4)
通信は暗号化されていません.
第三者にパスワードおよび内容を傍受される可能性があります.

該当のソースコード

試したこと

vsftpdをインストール
$sudo apt-get install vsftpd

/etc/vsftpd.conf で下記項目を設定、他は変更していません。
local_enable=YES
write_enable=YES
local_umask=022
ascii_upload_enable=YES
ascii_download_enable=YES

vsftpdを起動
$sudo service vsftpd restart

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

tororo24680さん、

わたしの環境では、特に問題なく動作しました。
こちらの環境と手順を書きましたので、異なる点があるか、確認してみてください。
あとは、Windowsのファイアウォールを切ってみると動作する、というのもあったりするので、試してみてください。

環境

• Raspberry Pi 4B

Raspbian: 2020-02-13-raspbian-buster-lite

• Windows 10 (1904) 64bit

ffftp: ffftp-v4.7-x64 (https://github.com/ffftp/ffftp/releases/ よりダウンロード)

手順

• ラズパイにて
  1. Raspberry Pi Imagerで、RaspbianをSDに焼いた
  2. 起動後、sudo raspi-configにて、以下を設定

キーボードの設定 (4 Localisation > I3 Change Keyboard Layout ... )
Wifiの設定 (2 Network Options > N2 Wifi ...)
SSH有効化 (5 Interfacing Options > P2 SSH > <Yes>)
3. 再起動(sudo reboot)
4. vsftpdのインストール
sudo apt update && sudo apt-get install -y vsftpd
5. /etc/vsftpd.confを↑のように変更後、サービス再起動(sudo systemctl restart vsftpd)

• Windowsにて
  1. Windows ffftp.exe起動
  2. Connect(Ctrl+C) => New Host... で以下を設定 [OK] 押す

ffftp設定
3. 接続
イメージ説明

投稿2020/05/14 22:33

mt08

総合スコア1825

tororo24680

2020/05/15 06:52

回答ありがとうございます。環境違いがありました ・ffftpのVerが2.00で古かったためVer4.7へ変更 ・windowsのファイアウォールを無効へ変更 これで試したのですが状況かわりませんでした。 FFFTPのホスト設定でポート番号を22にしてみたら接続だけはできました。 暫く固まった後、受信はタイムアウトで失敗しました。と表示され接続が切れました。 ポート番号が何を意味しているか勉強中ですが、まずはこの辺から追ってみます。
guest

0

自己解決

vsftpdの起動に失敗していました。
何故失敗していたかというとvsftpd.confの所有権がpiとなっていためです。
vsftpd.confの所有権をrootに変更することでvsftpdが起動しました。
その後、FFFTPと無事接続できました。

今回の解決で使用したコマンド
sudo systemctl status vsftpd //vsftpd起動状態の確認コマンド
sudo chown root:root vsftpd.conf //ファイルの権利変更

mt08さん回答いただきありがとうございました。

投稿2020/05/15 10:00

tororo24680

総合スコア6

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する